旅行記 箱根仙石原に行ってきました

今年は(まだ終わってないけど)旅行イヤーでした。 4月にン十年ぶりにディズニーシー行ったり(モノレール初見だった) 6月に函館(往復新幹線。しかも往路はグランクラス☆彡) 7月に出雲・鳥取(往復サンライズ!) 8月に遠野・釜石 9月に初めて磯ロン行っ…

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・終

明治村帝国ホテル 明治村に行ってきました。明治村大好きで4回くらい行ってます。 魅力的な建物ばかりですが、帝国ホテルが大好き。ここで丸一日過ごしてもいいと思います(断言)。楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、全部の建物を見ようとするより、近…

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・4

ドイツ! さて、この博物館のメインはなんといっても世界のグルメ。暴飲暴食してきました。 中でも、ドイツのホットドッグは絶品だった…!パンもソーセージも美味しくてそれを組み合わせたら美味しさ無限大。ドイツビールも美味。肉の煮込みとか他にも美味し…

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・3

リトルワールド 犬山市にあるリトルワールドへ行ってきました。 世界中には多くの人が住んでいて、形や文化は異なれど、それぞれのやり方で生活をしているんだな、という当たり前のことですが、そういうことがよくわかった気がします。もちろん、その国の人…

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・2

ひつまぶしを堪能した後は熱田神宮へ。境内は七五三の家族連れが複数。今は和洋折衷のドレス風着物があるのですね。とてもかわいらしかったです。 あと、鶏が沢山いました。人を見ても逃げないのね。 できたばかりの草薙剣館(名称うろおぼえ)は入らなかっ…

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました

あつた蓬莱軒ひつまぶし あつた蓬莱軒に行ってきました。平日だったので30分待ち程度で入店できました。 地下鉄伝馬町からすぐ。近づくにつれ、ウナギのかば焼きの匂いがあたりにたちこめていました(正直、近所の人はたまったもんじゃないんじゃないかなと…

2020年の読書メーター

2020年の読書メーター読んだ本の数:308読んだページ数:89225ナイス数:1496涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)の感想「溜息」辺りでハルヒの能力は、物語内部に入りこんでしまった無自覚な作者のようだなと思ったことを思い出した。登場人物にしつこい…

2019年の読書メーター

2019年の読書メーター読んだ本の数:229読んだページ数:66209ナイス数:1442青春鉄道 2020年度版 (MFコミックス ジーンシリーズ)読了日:12月31日 著者:青春つけびの村 噂が5人を殺したのか?の感想2013年、山口県の限界集落で殺人放火事件が発生した。私…

私のこと及びコロナ禍

お風呂が好きで、真夏でも湯舟に浸かりたい派です。お風呂で読書もします。本を物として大事にしないので濡れてもあまり気にしません(入手困難なものや、借りたものなどはもちろん、持ち込みません)。短編集とかエッセイがいいですね。 入浴剤も好きです。…

4年ぶりに

先日、4年ぶりにある街へ行ってきた。そこは、4年ほど前まで約2年間毎日のように通っていた場所。その場所も確認したけれど、私たちが通った場所は今はもうない。たった4年ぶりなのに、しばしば迷ってしまうほど色々なことを忘れていて、そして街も変わって…

Uber Eats使ってみた

緑色の四角いリュックを背負って自転車で街中を疾走するUber Eats。某ラジオ番組の構成作家がアルバイトをしていることでもお馴染みのUber Eatsが前から気になっていたので、年末年始の引きこもり期間に使ってみた。 PCからサイトに登録してログイン。注文可…

和田宿温泉ふれあいの湯に行ってきた

長和町振興公社(公式ホームページ)こじんまりとした立ち寄り湯。建物はできたばかりなのか掃除も行き届いていて清潔感があり、お風呂は、規模は小さいけれど露天と合わせて洗い場が10か所くらいありました。お盆中の月曜日に行きましたが次々とお客さんが…

竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰店に行ってきた

横浜の日帰り天然温泉施設 竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店|高濃度炭酸泉 岩盤浴・アロマリラックスゾーンなど スーパー銭湯が好きだが自家用車を持っていない。そんな私だが平日休みを利用して竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰店に行ってきた。 送迎バスもあるけど私は公共交…

日本の夏酷暑の夏

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。不要不急の外出は控えるように言われても用事があって出かけなきゃいけないこともありますね。 ここまで暑いと露出より覆う方が涼しい。というわけで、最近は専らユニクロのワンピ(…

壊れると嬉しい

さっき、お風呂に入っていたら、シャンプーが出ないという事態に遭遇。 ポンプを押しても「すかっ」って空振る。 すわ、壊れたか。 と思って「わくわく」した。 別に私は破壊に快感を覚えない。セーラー服は着てないし、機関銃も持ってないJKでもない。 ただ…

かつやと松乃家行ってきたので比較

たまに食べたくなる、とんかつ*1。近くにかつやと松乃家両方あったので食べ比べてみた。(一応お断りすると別の日に行ってます)両方とも、平日の夕方。食べたものはロースかつ定食と豚汁。 まず、値段。(以下税込み)かつや745円 松乃家530円+豚汁180円=…

α5択「現代社会と福祉」済

三題噺のお題を出すから中身を考えてくれ

レインマン と ヒルコ(蛭子) と シャント手術 以下参考に レインマン 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る Wikipediaヒルコ→https://ja.wikipedi…

読書の周辺

久しぶりに電子書籍を購入。 若干、紙の書籍より安いこと、上下巻であることが購入の決め手(何を買ったかは各自御想像ください)。 最近、心から強く「読みたい」と思える本に出会えない。 面白い本がない、という昨今の出版に対する愚痴ではなく、自分のモ…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 お会いできた方も、ネットの海上で消息を知るだけの人も、まとめて今年もよろしくお願いします。 昨年は、転機の年でした。 別れのない人間関係はない。それもまた、人生かもしれない。 私の座右の銘の一つです。 色々あったけ…

もうずっと、こちらを更新していないような錯覚を覚えて開いてみると、今年のあけまして挨拶はしていたんですね。(だからOKというスパンでもないが)こんにちは、お久しぶりです。 はじめましての方は、はじめまして。読書メーターやってます。ブログパーツ…

あけおめことよろ。

2014年印象的なこと。読書以外で。 試験と実習(とちょっぴりボランティア)の一年間でした。全てミッションクリア! クリスマスプレゼントにknotの腕時計をもらいました。嬉しい。 秋田旅行に行ってきた。こまちに乗ったよ。きりたんぽ美味しかった。 伊勢…

ここ一年の読んだ本著者別

読書メーターやってまして。著者リストに手を加えたのでせっかくだからランキングを出してみました。 くさか 里樹(24) マンガ『ヘルプマン』まとめ読みの結果。現場の人は色々言いたいことあると思うけど、啓蒙としていいんじゃないかと思います。 獸木 野生…

自炊はじめました

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2012/11/30メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (37件) を見る DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX出版社/メーカー: DURODEXメディア: オフィス用品…

2012年の読書メーター

読書メーターやってます。 普段はid:kasuri_sisの方で月一で読んだ本をまとめています。2012年の読書メーター読んだ本の数:205冊読んだページ数:58690ページナイス:143ナイス感想・レビュー:73件月間平均冊数:17.1冊月間平均ページ:4891ページ白夜を旅…

ニコンのコンパクトデジカメ買いました。

(この構図だと、右側のカメラを買ったみたいだけど、これは先代機。 買ったのは下↓です) [rakuten:biccamera:10323780:detail] 前のは、ニコンCOOLPIX885でした。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/885/ いいカメラだったんだ…

あけおめ

2012年の読書まとめはこちらid:sis_kasuriで見ていただくとして。 とにかく仕事が忙しくて、思うように本が読めなかった (その割には冊数は去年と変わっていないのだけれど、 あまり、気合を入れた読書ができなかったということ) 今年もよろしくお願いしま…

電子書籍る

ソニー(SONY) 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S出版社/メーカー: Sonyメディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (25件) を見る 電子書籍デビューしました。Sony Readerの5型。文庫本サイズでWi-Fiとか全く…

ホームベーカる

ZOJIRUSHI 【米粉でパンが焼ける】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB出版社/メーカー: 象印発売日: 2010/02/01メディア: ホーム&キッチン クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る最近、ホームベーカっています(意味:ホームベーカリーでパン…

『相棒』元旦SP「ピエロ」見ました

TV

2時間スペシャルの、右京さんの第一声が「干し柿」だとは思いませんでした。素敵☆ 神戸が誘拐されて、右京さんがそれを追う話。というわけで今回の相棒は神戸くんではなくイタミンでした。見ていて、次はこうなるだろうと思われる展開がかなり裏切られました…