2004-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

来年の更新は、3日の予定です。1日2日はメールチェックもできませんのでご了承ください。 今日は帰って年賀状を書きながら紅白を見る。元旦は寝正月、行けたらお見舞いに行く予定。まぁでも近所の神社に初詣は行くでしょう。2日は山梨へ日帰りで行ってき…

読書

別にそう意識したわけではないのですが、今年最後の読書になりそう。今年のうちに読み終わりたいけれども。キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ…

コミケ

冬コミ2日目。今回は2日間なので最終日になる。そういえば昔は冬は2日間が普通だったよね。 朝5時頃に迎えの車が来るという予告はあったが、いつも30分くらいは早く着くんだよねぇ。昔は前日夜からそのまま寝ないで行ったりしていたが、年齢と共に体力…

購入

まだ2を読んでいませんが。これは口直し本(つまらない本を読んでしまった後で気を取り直すために読む本)なので、大事に取っておこうかなどうしようかな。バッテリー 3 (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12/…

読書

読み始めたら、砂漠に水を零したように、染み込んでいきます。それにしてもどういう組み合わせ。 山田正紀初読です。SF作家という認識だったのでSFがあまり得意でない私は文章の相性もきっとよくないだろうと敬遠していました。・・・全くそんなことありませ…

MYSCON6始動

公式サイトにはまだ何もないみたいですが。4月2・3日だそうです。昨年、受験生の宿泊と重なってしまったことが少し気になっていたので、この日程がとてもよいと思います。ゲストは誰なんだろう?・・・今からもうわくわくしてきました。

戯言

直接的なコミュニケーション能力というのは、生まれつき備わっている能力ではないのかもしれない。見ることや歩くこと食べることなど(できない人ももちろんいるのですが)と同じようにはできない能力なのかもしれない。他人と話をするだけなら簡単なことだ…

読書

ここ一ヶ月程まともに本を読んでいませんでした。別に活字欠乏状態になったりはしなかったのですが一昨日、「アンナ・カレーニナ」を手にとった時、開いたところから数頁読み耽ってしまいまいした。・・・自覚はなかったけど活字に餓えていたのかもしれない…

日常

母と入場無料(整理券あり)のコンサートに行ったら一杯で入れなかった。開演時間丁度に行ったのがいけなかったのかもしれないけれど、既に並んでいた人もいたのだし。むうぅ。 仕方ないのでデパートでお年賀物の買出しを。 体調が優れないので早く寝たら嫌…

遡行日記

24日は家でクリスマスの夜。鳥鍋とスパークリングワインとチョコレートケーキ。・・・しかし!私はラピュタ、母は冬ソナを見るために別々の部屋で食べたり飲んだりする私たち。もう、テレビのばか! それはともかくラピュタはええです。・・・「さっきのロボ…

取り戻せなかったXマスプレゼント…ひき逃げ殺人3年

辛い。 私の知り合いは25歳で亡くなりました。バイクで走行中、トレーラーにひかれました。私との関係は薄いのですが、私の知り合いがよく話をしていたのでまるでよく知っている人のような気がしていました。犯人は捕まったのですが、それで何が救われるわ…

カレンダー

職場のカレンダーが既に撤去されていてとても不便。来年までこのまま?

類似曲

これとこれが似ているという指摘があるのですが如何でしょうか。私は「金魚花火」は初めて聞いた時、一青窈が歌いそうだなぁ、と思いました。金魚花火(通常盤) (CCCD)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2004/…

客は偉いのか?最初から居丈高でケンカ腰だったら誰だって愛想よく対応しようとは思わないだろう!?仕方ないから「すみませんでした、申し訳有りませんでした」を繰り返したら「そういう問題じゃない」ああむかつくー!!住所も名前も電話番号も知ってるん…

及川ミッチー

これ欲しい。ラジオで「Romanticが止まらない」を聞いたのですがもう最高。オリジナルよりいいくらい。収録の「2億4千万の瞳 −エキゾチック・ジャパン−」が聞きたくて仕方がありません。GOLD SINGER(ゴールドシンガー)アーティスト: 及川光博,小林和子,門谷…

購入

買っちゃいましたー!早速読んで大爆笑しました。トニーいいなぁ。トニーが外国人だからじゃなくて、常に何事にも真剣でポジティブな様子がとても好きです。毎日一緒にいたら鬱陶しいかもしれないけど(笑)友だちに欲しいな。ダーリンは外国人(2)作者: 小栗…

少年期

「思春期に少年から大人に変わる」と徳永英明は歌っているが、必ずしも思春期に変化するとは限らない。少年期とは意識せずに色々なものを創ることができる時期である。音楽でも、絵画でも文学でも何でも構わないが、その時期、彼らは創ろうと自覚することす…

墨田の男性刺殺 牛丼店店長を逮捕 「クレームしつこく殺害」

少し前のニュースですが。 お客様は神様?神様なら何をしてもいいのか?・・・と思うことがありますよ私も。

BIGLOBE Music、「谷山浩子ソロライブツアー2004-2005」の映像を配信

こういう試みにマイナーな歌手である谷山浩子を起用することはとても異例なのでは。ファンとしては勿論嬉しいですが。これを機にファンが増えてくれたら嬉しいけどコンサートチケットが取りにくくなったら困るなぁ(取らぬ狸のなんたら?)

シベリア(情報元:椰子の実通信)

「シベリア」という名前の菓子、知っていますか?私は知っていますが、私のイメージは・・・何て言ったらいいのかな?スーパーなどで売っている一口大の菓子(最中やゼリーなど)が個包装されているお茶菓子の袋詰めがありますよね?シベリアといえばあれの…

HALCALI

ラジオにゲストで出てるのをたまたま聞いています。女DJのテンションの高さと彼女らの低さが好対照で面白い。あれは地なのかな?作ってるならすごい。納豆巻きが好きらしいです。私も大好きだ!納豆巻きで乾杯、今度やってみよう。

なんとなく再読したくなる本

少し前にブームにもなりましたが、私にとっての、美しい日本語の純文作品はこれです。天の夕顔 (新潮文庫)作者: 中河与一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/06/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (50件) を見る

月館の殺人

月刊IKKI次号(12月25日発売)にて、綾辻行人原作、佐々木倫子漫画の「月館の殺人」連載開始だそうです。時刻表もの?特別附録は電車の切符のようなものでそれが事件にも関係あるとか。・・・この漫画雑誌知らなかったけど初回だけでも買ってみようかな。

mixi

web

追加リクエストを出したら別の方からリクエストをいただいたりご無沙汰していた人からメールが来たりと何だか連絡が多い日でした。嬉しい出来事二つめです。

借り物漫画続き

よつばかわえぇ。もうただそれだけ。よつばと!(3) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (510件) を見る

嬉しい出来事

ここで以前にオススメした漫画を知り合いの方が購入されていました。(相手は一応伏せておきます、が。)先日メールのやりとりをしたら、なんと、私のオススメ文章を読んで、欲しくなって買ったそうなんです!!もー、嬉しいようー! 本好きだけれども、心に…

薄まる巨人気色…話題は楽天、ソフトバンクに奪われ

時代がすっかり変わってしまったことに、気付いていないんだろうなぁ。バブルもそうだったけど、その時代が異常だったのであって今はいわば正常なのでは。国民の殆どが野球と巨人に関心がある状態が異常でなくてなんだ?野球も巨人も多くのスポーツの一つの…

借り物漫画

牛スジ煮込み作りたいー!ねこまんが (2)作者: こいずみまり出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/11/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る

CD

これも買ったよー。音樂ノススメアーティスト: HALCALI,谷川俊太郎,宇多丸,VERBAL,YUKI,RYO-Z,O.T.F,Kasekicider≡,″LOW-CUT″ productions,JUNJI ISHIWATARI,Tomoyuki Tanaka出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2004/11/24メ…

本格ミステリ・ベスト10 (2005)

本屋でランキングだけ拝見。へ、へぇぇ・・・。