2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外人の子供

外人ってのも乱暴ですが、いわゆる西洋人。金髪碧眼ですね。 旅行中に、プールサイドで御飯を食べる機会がありました。そこにいた猫を追いかけて西洋人の子供が現れたのですが・・・それはもお、可愛い!動くお人形。もしくは子供服のモデル。 それはともか…

うつウツ鬱

自分が鬱なのか、ここ数日悩んでいました。うつ病の友人に具体的な症状を聞いてもよくわかりません。また、「安易に病名をつけることは楽だけれども逃げではないか」という意見もありました。私もそれはすごく思っていて、だから「私は鬱」と言えなかった。…

戯言

最近気分が優れない。時々ダウンになることがあって、それは風呂で一度泣くとスッキリしたりしていたのだが、今回は何だか長い。鬱ってこういうことなのかな?なんて思って鬱度チェック(http://www.lonely.to/utuchk.html)なんつーもんをやってみたら「軽…

旅行雑感

沖縄離島巡り二泊三日の旅。ツアーだったので大忙しでしたが、大いに自然に触れることができて、よかったです。そのうち本家に旅行記をアップしたいなぁ(希望的観測)。 離島の人々はその多くが観光業に従事しているそうな。離島の中には観光客を受け入れな…

非日常

旅行から帰ってきました。つーかーれーたー。次はもっとゆっくり行きたいです。大好きな海を沢山見られたので満足!です。 そしてとにかく今日は寝ます〜

非日常

昨日から旅行に来ております。今日はバス、船、飛行機の他にボートと牛車に乗りました。トラベルミンさまさまです。

読書

旅行に持っていく本。選択はなんとなく。読む時間があるかどうかは、不明だけど。母には川上弘美をすすめようかと思っています。 オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリッ…

日常

結膜炎が軽く再発したりして、ネット落ちてました。巡回も全然してないよー。 信じられない事に最近、お酒が体に合わない。飲むと翌日腹痛に見舞われる。そんなに飲んでいないのに。そもそも体調も悪いので、暫らく節酒(禁酒と言わない辺り)しようかと思う…

客観察日記

電話客。電話で問い合わせしようとするので、メールかFAXでよろしく、と伝えるとFAXを送ると言う。これが1回目。2回目、FAXは届いたか?届いた。書いてあることの反復確認。了解、了解。そして3回目。在庫はあったか?・・・最初に説明しなかった私が悪い…

日常

ダラダラ過ごしました。文学フリマ行きたかったけど気力がなくてダウン。やらなければいけないことを先延ばしにする悪い癖勃発。テレビ見て昼寝してインスタントのうどんやラーメンを食べて・・・。少しだけ出かけたのですが帰ってきたら車庫の目の前に車が…

購入

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る毒薬としての文学―倉橋由美子エッセイ選 (講談社文芸文庫)作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: …

日常

買い物に行ってきました。 ニットアンサンブルを買ったのですが暖かくないことといかいかする(毛がちくちくするの我が家用語)のでいまひとつ気に入らない。デジカメ用のコンパクトフラッシュ(128)を買おうと棚を見たら二種類あった。TDKだったかな?の高…

購入

同人誌桑原水菜同人誌「BODYGUARD」」(EGOIST発行)を200円ちょっとで(A藤さんありがとうございます!) そして下記は50円。T田さんいつもすみません・・・。 原獣文書 (7) (ウィングス・コミックス)作者: なるしまゆり出版社/メーカー: 新書館発売日: 200…

日常

カラーボックスの中身を整理し、本の収納スペースを増やした。炎の蜃気楼完結にあたって、買い続けていたそれをそちらへ移した。本棚が一区画開いたものの、妙に中途半端な位置で、結局翻訳系文庫を収納することに。 積読本がとにかく多い。これでも最近買い…

本屋

最近、リアル書店に行っていません。中学生の頃から買いつづけていたマンガ雑誌の購買を中止したことも影響しているけれども。本は、ポイント付がくし、bk1でばかり買っています。ルミネの有隣堂に行ってカードで5%オフというのも魅力だが、引き落とし口座に…

雑記

web

世間では不穏な動画が出回っているようですね・・・。

電子書籍

電子書籍は、なぜ飛躍できないのか〜立花隆氏講演 飛鳥さん(id:asuka_sitsucho)さんのサイトのリンク先と同じですが。「ネーミング」は瑣末なことだとしても、専門書にシフト、っていうのはいいと思います。専門書は高価なのが当たり前ですが電子化で少しで…

電子書籍続報

iPodで読むバイブルがひそかな人気に やっぱり。需要のあるところに供給はあるですな。

このミステリーがヒドい!(みすらぼ経由)

で、知ったのだが、これ↓ってパクリだったのか。漫画に疎いのでちっとも知らなかった。でもトリックのパクリは言い出したら切りがない。問題はその作品が面白いかどうか、それだけ。これは、パクリ云々を差し引いても、面白くなかった。パクリと知ってしまっ…

日常

昨日、嫌な光景に出会った。デパートで漬物の販売をしており、試食が置いてあった。孫を連れた老婆が食べてみようと楊枝で刺したところ、幾つか床に落としてしまった。彼女はそれらを拾うことなくケースの下に足で押し込んで隠してしまった。

電子書籍市場は離陸したか? Timebook Townの取り組み

やっぱりイニシャルコストが高価なのが痛いんじゃないかなぁ。計算では元が取れるけど机上の空論。書籍はお金もかかるけど手元に残るものだし。そしてディスプレー上で長時間文字を読む事の抵抗感。本を読まない世代はそもそも電子書籍に興味ないわけで、ウ…

日常

江の島に行ってきました。意外に猫は少なかった。そして彼らは一様に「なんだよう」という顔でこちらを見るのです。そんな猫と戦ったら負けそうな小さいわんわんもいっぱいいました。

読書

読了。ますます現実の事件の比重が、どうでもよくなってきていますね。本自体の厚さは薄いけど鎌倉の歴史が詰まっています。江ノ島はしょっちゅう行くので読みながら風景が浮かんできました。江ノ島弁財天はカップルで行くと失恋するというのは有名な話です…

仕事の・・・

昨日のこと。大学生のアルバイト君が電話を受けた伝言を私に伝えた。説明すると長くなるので省くが、電話をかけてきたのはお客様だった。注文した品が届いたとのことだが、彼の電話を受けた内容だけでは注文履歴から発見できなかった。私が「それだけでは分…

感想

「ダーリンは外国人」をよく読むと、ポイントは外国人というところにはないことに気付いた。ダーリンつまり彼や夫はそういう意味で言えば外国人みたいなものだ。「ええー!トマトに砂糖かけて食べるなんて、信じられない!」という感じに(ちなみにこれは母…

mixi

web

日記の設定をここにしているので飛んで来られる方もいらっしゃるのかな。mixi日記をつけたい気もするけど、スタンスの違いをもう少し明確にしてからにしたい。仕事の愚痴を書きたいだけという話も。もう少し他の方の公開されているmixi日記を読んでから考え…

購入

笑いが止まらない。電車の中では読めません。少し前に確か新聞の投稿で読んだ気がするが曰く、外国人と交流する上で必要なのは語学力ではなく「日本を紹介できる」力量である、外国人に「日本とは?」と聞かれると答えられないことが恥ずかしいとのこと。う…

読書

今日はいい天気だったねー!こんな日は大好きな鎌倉に行きたい!近いうち必ず行くからその予習で。 QED ~ventus~ 鎌倉の闇 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (70…

mixi

web

巡回先の方が日記をmixiに移行したということで(正確にはちょっと違うけど)招待していただきました。えぇ、噂には聞いていたものの初mixi。はっきり言ってその方の日記を読む以外使い方が全く分かりません。(読もうとしても「公開していません」っていう…

購入

ちょっと高価いけどね。宗像教授ファンは必読。 神南火 (ビッグコミックススペシャル)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/10/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る