2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

元同僚の方々へ業務連絡。本日の4階の売上、0円です。

オペラ座の怪人

見てきました。忘れないうちに感想箇条書き。○オープニング素晴らしい(CMでも使われていますね)。あそこだけもう一度見たい。○長い。いちいち歌うな!話せ。○色々な曲があったけど基本で古典のテーマが一番よかった。○メグかわいい。○乳すごい。○ファン…

読書

(続き)なんだ、SF難しくないじゃん、面白いじゃんと思ったら急にSFを読みたくなって、本棚を漁ったら↓が出てきたので読み始めました。・・・こういう恥ずかしい動機で本を読んでもいいかな、いいと思う(自己肯定)。ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)作…

猿の惑星

TV

初めて見ました。SFということで今まで敬遠していたものと思われます。これはリメイクだそうですが元のやつも見たことありません。損してました。面白かったです。衝撃のラスト・・・ってやつはなんとなく想像がついたけれども。とても分かりやすい話だった…

シングルCD

最近シングルCDがよく売れる。マキシじゃなくて昔の小さいやつね。当然曲も昔のもの。今時こんなもん誰が買うんだ、と思っていたけれど最近はそれこそmp3プレーヤーとかで持ち歩けるので自分的懐メロを編集して聞いているのだろうか。そういう需要もあるん…

自分用覚書

色々な人が絶賛しているのを見て俄然、見てみたくなった。高校の時吹奏楽部でクラリネット吹いていたのだが、これはジャズの話?。ジャズはわからないので敬遠していたのだが、合奏は好きだ!楽器も大好きだ!その気持ちがあれば大丈夫でしょうか。スウィン…

買い物

買ってみました。冊子は写真が多くて読むところ殆どないけど、まぁ、いいんじゃないかな(柴門ふみのエッセーは期待したほど大したことなかった)。次号と次々号は買わない。調和の霊感と四季、フジ子・ヘミングは既に持っているのだ。持っていない人はコス…

日常

昨日、駅でマフラーを落とした。帰りに駅で聞いた時。「特徴は?」と聞かれて困ってしまった。特徴は何もない。ユニクロのカシミヤの赤いマフラー。柄もないしユニクロというタグも付いていない。(タグはあるけどユニクロとは書いていなかった。そして何が…

買い物

活字倶楽部 あさのあつこ/桑原水菜/マイベストブック2004 2005冬号 bk1ポイントで購入。去年は本を買いまくったからなぁ。

レンタル

結局借りた。集中用のマーチを借り忘れた・・・(あるある2を見たらしい)GOLD SINGER(ゴールドシンガー)アーティスト: 及川光博,小林和子,門谷憲二,松本隆,康珍化,売野雅勇,岡村靖幸,東海林良,藤井郁弥,鈴木博文出版社/メーカー: キングレコード発売日: 20…

戯言

ものすごくどうでもいいことなんですけど、日記の題名は谷山浩子の曲から取っています。悲劇的というか悲しい感じのが多いけれどそれは私がそういうのが好きなので他意はないです。元の曲は、歌詞をぐぐればだいたい出てくるんじゃないかと思いますけれども…

ないーー!!

昨日やなことがあったからCDでも衝動買いしようと駅ビルのCD屋行ったのに!ないよ!傷心・・・GOLD SINGER(ゴールドシンガー)アーティスト: 及川光博,小林和子,門谷憲二,松本隆,康珍化,売野雅勇,岡村靖幸,東海林良,藤井郁弥,鈴木博文出版社/メーカー: キ…

電話

すごく怖い電話を取ってしまったので報告。 私「はい、○○です(勤務先です)」 客「そちらから、アダルトビデオを買ったんですけど・・・」 私「(うち売ってたかな・・・?と思ったけど)はい」 客「画像がよくないんで・・・」 私「(返品希望か?・・・基…

買い物

91キーコンパクトPS/2キーボード(FILCO) http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=1%2DFKB91JP キーボードは深く押すことができて、がちゃがちゃ言うのが好きなんです。ノートパソコンのキーボードは最悪だと思います。今回パソコンを買い換えるにあ…

買い物

今回の総括:のだめは○カップ(ネタバレ防止の為伏字。詳しくは本編で)のだめカンタービレ(11) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (435件) を見る

新年会

職場の新年会は所用で欠席した私ですが、仲間内の新年会に行って来ました。最近できた初めて行くお店。最近の居酒屋は内装が凝っていますね。水の音がして何かと思ったら滝があり、床にガラスが嵌っており(綺麗だけど歩くのはなんだか怖い)テーブルは座敷…

パソコン買ったよ

嬉しいなv(^^)v

クレジットカードと免責

先日読売新聞で、クレジットカードが盗まれて使われたが、カード会社に連絡するとあっさりと免責にされたという記事を読んだ(情報源探せませんでした。数日以内の新聞だと思いますが)。 カード会社は今までのカードの買い物履歴を持っており、盗難後の買い…

パソコン

http://www.ozzio.jp/ ここのデスクトップマイクロタワータイプ。OS入れてオフィス入れないで、モニタは17。パッケージものと違って余計なアプリケーションが一切付いていないのですっきりですわ。 今までのモニタを下取りに出したら800円になりました。…

テレビとラジオ

母が言ったことで少しへぇと思ったこと。 テレビは対大勢を相手にしているけれどラジオは対一人を相手にしている感じがする。 言われてみれば、ラジオを囲んで大勢で聞くという図は何故か想像がつかない。店内にBGMとして流れていても、それはBGMであり、聞…

読書

映画見に行くかもしんない。ルルーは一応、「黄色」は読んでいます。オペラ座の怪人 (創元推理文庫 (530‐2))作者: ガストン・ルルー,三輪秀彦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1987/01/18メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る

読書

文庫化していますが、単行本で読了。感想は・・・なんか今感想サイト叩きが流行りみたいなので書かないでおこう。弱。Twelve Y.O.作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る

日常

普通の生活を送っている。→敵が提示され、だんだん拡大していく。→敵と全面対決。→勝利をおさめ、日常が戻ってくる。 というのがありがちな物語の構造だと思う。この使い古された構造が繰り返されているのにどうして人は新しい物語を(繰りかえしと知りなが…

読書

推理小説の醍醐味は、謎が解かれるところにあると思います。これも推理小説なのですが、どの部分を謎とするかの感覚が作者と少し違いました。力点が分散しているというか見えにくいというか。児童文学を大人が読むと感触が違うのは当たり前かもしれないけど…

日常

ニキビができて、とても痛い。 自分のパソコン壊れた。 運転がとても下手になっていた。 雪が降った。そんな日曜日。明日から仕事また頑張ろう。

日常

昨晩中途半端に眠ったため、体調は悪いし夕方から眠い。今日は少し早く帰れるから早く寝よう。「七月七日」はオムニバス短篇集だったのかー。なんか遅々として進まず。

第2の電車男?(情報元:id:nao3307:20050107:p3)

web

深夜、テレビ画面に舞い降りた神の話 あ、でもこっちの方が早いのか?「電車男」は感動版ですがこちらはお笑い版というところでしょうか。それにしてもこういうのってまとめ方が上手ですね。

読書

現在の読書↓。別に直木賞候補になったから読み始めたんじゃないんだけど、なぁ。古処さんには講談社ノベルズで書いていたようなミステリをまた書いていただきたく応援している次第。七月七日作者: 古処誠二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/24メディ…

読書

読了。素晴らしい本格ミステリでした。前作「アイルランド」もよかったけれどあれよりずっとずっと力をつけていることが分かります。分量は短く、全てが緻密に計算されています。一文字も、一頁も気を抜けません。素晴らしい宝石に完璧なデザインを施したア…

日常

はとこの通夜に行ってきました。