2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子「宇宙の子供」

谷山浩子の「宇宙の子供」はとてもいいアルバムだと新譜が出た今になって気がついた。どの曲がいいとか言えない。全部いい。 「よその子」:「ぼくの地球を守って」を読んだことのある人、紫苑が玉蘭の家に呼ばれて行く場面がありますね。天体望遠鏡があるよ…

日常

急に日本酒が飲みたくなった。休憩室に置いてある誰のものでもない日本酒の瓶を見たせいだろうけど。飲みに行こうと誘ったけど振られてしまった。ちえー。昨日から振られてばっかりだなぁ、私。という感じにちょっとメゲているのですが、でもやる気はあるで…

読書

夜中にホモ小説(BLという表現は本当は嫌い)を読んで泣いたっていいじゃんか。おおいぬ荘の人々(6) (ディアプラス文庫)作者: 菅野彰,月夜野亮,南野ましろ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

ライブドア騒動

読売新聞に緊急連載とかなんとか始まったけど、あからさまにライブドアを非難してるなー。読売がここまで偏るのは珍しいです。ここにきてメディアの役割とか公共性を声高に主張されてもさ。一方では女優A・Yの捏造告白が報道されていることをどう受け止め…

明智小五郎VS金田一耕助

TV

見ました。 とにかく全体的に「金かかってんなー」という印象。悪い意味じゃなくて、ドラマとして完成度の高い作品を見させてもらいました。細部まで演出が行き届いていて、カメラワークもいい。見せ場も多くて派手。 長瀬の金田一はともかく松岡の明智はハ…

日常

現時点ではやることはないんだけど、判決待ちの状態でとても落ち着かない。何もかも終ったら読書に勤しもうと思っていたのに。昨日の頭痛は風邪ではなかったみたいで一安心。

読書

読み残していた太田さん作品。1ヶ月ぶりのマトモな読書だけどそんなヘタレ頭にも優しく入ってくる太田さんの文章は素晴らしいです。MYSCON6ゲストの太田さんですが、まだ読んでいない方も、とにかく読みやすいので、手に取ってみてください。読みやすいけど…

日常

雨は夜更け過ぎに雪へと変わりましたね。今日は頭痛がするのでもう寝ます。おやすみなさいませ。

富豪刑事

TV

恒例となりました今週の富豪刑事。 だんだん深田恭子に慣れてきた。深田恭子のドラマをマトモに見るのは初めてなのだけれど、作っているとか演技とかじゃなくてあれが「深田恭子」なのですね(これについては数日前の読売新聞にコラムがあって、それに納得し…

YUKIちがい?

Googleのニュース検索「文化・芸能」欄を見ていたら「出産後初アルバム YUKI」のニュースが。ふむふむ。読んで戻って、脇に写真があるのでそこをクリックしてみたら「宇都宮の関口由紀さんメジャーデビュー 」 ・・・これって、名前が同じ(字は全く違う…

買い物

今日が発売日ですよ〜。ホラみんな、CDショップへGO! 今回のアルバムは「空間読書の会(第七官界彷徨)」と「幻想図書館(アリス)」で使った曲が収録されたアルバムです。私はこれは一度も見たことはないです。劇、とも違うけどまぁそんな感じのものだ…

NTTはオカミ?

オオカミかもしれない。嘘つき。 うちの電話機は、コードレス子機が壊れていた。もうずっと何年も壊れたままであり、1階にいて電話が鳴ると隣の部屋の親機で受けていた。夏はいいけど冬場は寒い。そこで長電話すると心底冷え切ってしまう。また、電話機より…

気になったニュースをいくつか

駅伝応援中学生に車突っ込む 1人死亡/宮之城 加害者が意識不明の重体だから事故原因はまだ不明ですが、写真を見る限り、相当悲惨な現場だったと思われます。飲酒や携帯電話の規制強化で交通事故そのものは減っているようですが単純な操作ミスや、老人の交…

買い物

2ヶ月ぶりに行った古本屋さんのワゴンで。各100円。総解説は私が買ったのはそれぞれ82年と78年の発行のもの。「新しい単位」どれも面白いのですが、気に入ったのは若々しさの単位、「1mg?」(驚いたとき「マジで〜?」とリアクションする若々しさ、とのこと…

経験値

どんなことも、それを直接経験した人の言葉に一番価値がある。けれど人間が全てのことを経験することはできないから本を読んだりして間接経験を積んでいく。間接経験を積んだ上で言うことは直接経験のある人の言うことより価値が低いし、そもそも、自分が間…

富豪刑事

TV

また見てしまったよ。2度目。 今回はあまり面白くなかった。前回は,ガッツ石松のキャラクター性のインパクトとミステリ的には大したことないとはいえ事件が二つ起こったことで豪華な、ミックスフライ弁当という感じだったけれども、今回は曖昧な味付けの和…

MYSCON6

本日23時から参加申込受け付け開始です。花金(死語)の夜だけどカラオケ飲み会合コンの誘いは断って、パソコンの前で23時を迎えましょう。たまにはそんな夜があっても、いいじゃない?

買い物

今までの谷川さんとちょっと違う?でも同じほわーんなおはなしたち。ホームメイド 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (73件)…

谷山浩子ファンへの101の質問(うたたねこやより)

あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?:かすり、神奈川県 ファンになったのはどのアルバムの頃?:『歪んだ王国』 ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?:高校生くらいの頃。 ファンになったきっかけは?:綾辻行人が参加して…

日常

昨日、イタリアン系の居酒屋に行きました。隣の席に来たのが渋谷系(?)の二人組の女性。彼女らは来て早々ウェイターのお兄さんに「どこかで会ったことありませんか?」私は今時その手かよ!と笑いを堪えるのが大変でした。しかしどうやら以前お兄さんがバ…

日常

アンテナの整理をしました。 ・・・ところで、なんか、日記を書く・・・欄?が変わったよ!びっくりしながら書いています。これ、何?いつどこでどんな風に使うの?

バレンタインデー

毎年アイドルにトラック何台分のチョコが届くとかニュースになるけど中にはよからぬことを考えたりイタズラで送ったりする人もいるだろう。毒が入っているとか。すると例えば世界の恵まれない子どもたちに送ったりすることもできないから結局は全て破棄する…

日常

新聞を読んでいたら「年寄りの話の聞き方」という記事が載っていた。まぁなるほどという内容。驚いたのは「年寄りの話を聞く」資格があるということ。私は介護福祉士の資格取得の際に必須単位として設けられているのかと思っていたけど、それとは別にあるん…

ポータブルオーディオ日記

まだ続くのか!と思いましたか?続きますとも。 パンフレットを見ると1Gタイプは480曲入ることになっていますね。私のは250を超えているくらいかな。圧縮率で違うのでせう。この曲数でもかなり多いと感じているのでもう充分です。 さて、取説をじっ…

マダムセツコ

マダムセツコの「吟味ガナッシュ」(抹茶味)を入手したいと思っています。バレンタインの時期なので、こちらのデパートにも出店されているようですが、14日までなので、行けそうにありません。店舗があるのか、HPからはいまひとつよく分からないのです…

ふごうけいじVSいながきごろう

TV

うっかり「ふごうけいじ」の感想を書いたらそれで飛んでくる人が多い、多い。しかしそれを上回るのが「いながきごろう」。ふごうけいじは一応感想書いてるからいいけどいながき氏は話の中でちょっと出てきただけなのに。すみません。大したこと書いてなくて…

富豪刑事

TV

初めて見ました。原作は未読です。 まぁ、深田恭子を上手に使ってある。演技なのかという疑問には目を瞑るとしても。とにかく全体的に漫画っぽい演出でそれはそれで分かりやすく成功していると思います。ちゃんとミステリしてるしね。一話中に二つも事件を起…

日常

メッセンジャーを立ち上げたら、たまたま、室長飛鳥さんとお話をすることができました。日記は、気持ちが落ち着くまで、お休みとのことです。

ポータブルオーディオ日記

以前の日記で、FMトランスミッターが欲しいと書きましたが、熟考の末、必要ないと判断しました(そんなおおげさなもんでもないけど)。音楽には色々な種類がありますが、BGM、一人でイヤホンで聞く、車の中で聞く、など、TPOがあると思うです。別にポップス…

ポータブルオーディオ日記

曲数は200強入っています。形式は「WMA」。試しにMP3も作ってみたのですがMP3って意外に容量が減らないのですね。ただし、さすがに音はいいのかも。同じ曲を形式違いで聴いてみないと詳しくは申し上げられませんが。MP3は種類が色々あるみたいなので、要勉強…