2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカレーター*1に乗る時、 最初から左側に乗る人。 右側に乗っていて、下から歩いてくる人がいたら、左側に寄る人。 右側に乗っていて、下から歩いてくる人がいても、気付かず、そのまま立ち続ける人。 の3種類の人が想定される。 それだけ。 *1:関東圏の…

ドキッ!初心者だらけの麻雀大会

みくで告知してましたが、こちらでも。 9月4日13時頃から、麻雀大会をやります。 場所は、未定なのですが、新宿とか渋谷とかその辺りの雀荘でセット(貸卓)でやります。(フリーじゃないという意味です・・・すみません私がまだよく分かってません) 参…

上海旅行記

写真を見ていただければ分かりますが、中国では、洗濯物を建物に対して直角に干していました。上海は、マンションやアパートなどの集合住宅が多かったです。間口が狭いので日本のように建物に平行に干すことが困難なのでしょうか。また、洗濯物は、店の軒先…

上海旅行記

豫園に行きました。豫園とは何か?の詳しいことはこちら(ttp://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/yuyuan.php3)を参照していただくとして。 とにかく、暑かったです。感想はそれかい!と言われると困るのですが、本当にどこもかしこも暑いんです。上海の気…

購入

『電脳娼婦』森奈津子 『帰ってきたアルバイト探偵』大沢在昌 『螢』 麻耶雄嵩 『刑事ぶたぶた (徳間デュアル文庫)』矢崎存美

上海旅行記

川原由美子の『観用少女(プランツ・ドール) (1) (ソノラマコミック文庫)』(文庫版)に『ポプリ・ドール』という話が収録されています。出張でアジア圏の国に来た西洋人の男性が街の「臭い」に苦しむお話です。物語の冒頭、男性が「この独特の生臭い悪臭」と…

購入

『千のチャイナタウン』海野弘 上海は魔都。それにしても、チャイナタウンて世界中にあるのだなぁ。って日本にも横浜、神戸、長崎とあるのだから、他の国はいわずもがななのか。中国人を軽蔑し、あらゆる悪徳を中国人のせいにしながら、私たちはその悪徳を覗…

上海旅行記

中国のお金の単位は「元」です。お札は、全てに毛沢東の顔が入っていて、100元札がピンク色でした。1元は13円くらいです。パンが5元くらい。500mlのペットボトルの飲み物も同じくらいでした。飲み物はジュースやお茶など色々ありました(私は水を飲んでい…

上海旅行記

中国は自転車の国という印象を抱いていましたが、それは少なくとも上海においてはもはや過去の話のようです。現在、圧倒的に多いのは車でした。上海は港を持っていて、物流として必要とされたのか高速道路が整備されていて、コンテナを積んだ大型車が多く見…

購入

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見る 山田と真山とリカと野宮の巻。山田の恋は、主人公(竹本…

買いたい本

『上海 (PHP新書)』田島英一 今更上海?いやでも折角行ったのに何も知らないでいるのは失礼だなーと思って。

購入

のだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (219件) を見る アマゾンで予約していたけど、発送されないのでキャンセルして…

上海旅行記

金曜夕方頃現地に到着し(時差は一時間です)、夕食を食べた後「南京路」へ行きました。ここは、大きな街です。近代建築があり、人が多く、ネオンが煌いていました。南京路のお店は夜10時に閉店するそうです。10時まで開店しているというのは、随分遅く…

買い物

『霧の迷宮から君を救い出すために (ジョイ・ノベルス)』黒田研二 『Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)』森博嗣 『扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)』石持浅海 『マガーク少年探偵団〈15〉ゆうかい犯vs空手少女』(マガーク少年探偵団15)E.W. …

地震!

こえー!怖かったけど、被害はなし。それにしても長かった・・・ 昨日ドラマ(スローダンス)を見ていました。妻夫木の兄役の俳優が画面に登場し「最近、この人いいよね」と母が言いました。「んで・・この人の名前、なんだっけ?」私もとっさに思い出せず、…

上海旅行記

7月22日から25日にかけて上海に行っていました。ということで今更な旅行記。 写真は、初日の夕飯で食べた北京ダックです。北京ダックは皮を食べるという印象がありますが、これは見ての通り肉も沢山付いていました。また、肉を包む皮もとても丈夫で厚く…

買った本

御茶ノ水の丸善で、時間潰しのために買ったものだけど笑いがこみ上げてきて大変だった。 桃色トワイライト作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 14回この商品を含むブログ (92件) を見る…

まとめて日常

12日夜はCOPA・町田店に行ってきました。 外国のビールが専門のこじんまりとしたお店。予想通り常連さんが多い感じだったけど、常連じゃない私たちにも気さくな感じで接客してくれるのでとてもいごこちがよかったです。普通の居酒屋で飲むよりは少し高めだけ…

江ノ電さよなら304&05号車(江ノ電公式ページより)

江ノ電のあの車両が・・・(涙)さようなら、ありがとう。江ノ島・鎌倉エリアが大好きな私は何度も乗っています。あの車両に乗れると嬉しかったな。 「特別貸切惜別運転会」なるものも開催されるそうです。(開催の3日のそれぞれのネーミング必見。まんまや…

買い物

『少年怪奇シリーズ (3) 仔鹿狩り (アスカコミックス)』なるしまゆり 『月館の殺人 上 IKKI COMICS』綾辻行人, 佐々木倫子 告白します。『月館の殺人 上 IKKI COMICS』を私はずっと「げっかんのさつじん」と読んでいました。月刊誌で連載される(月刊IKKIで…

買い物

本買いまくり。全て古本。 『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス (電撃文庫)』上遠野浩平 『怪人二十面相 (ポプラ社文庫 1)』江戸川乱歩 『テンダーワールド』藤木稟 『ルパンの消息 (カッパノベルス)』横山秀夫 『クビシメロマンチスト 人間失…

読売新聞書評欄

を、毎回楽しみに読んでいます。 今回は夏休みということで「夏に読む一冊」特集でした(特集名うろおぼえ)。書評担当者たちが選ぶ1冊と(このノリはかつくらに似ていると思った)読者投稿。1冊を挙げた人と「夏こそ超大作を読破すべき!」の人がいたらし…

買い物

ネームオフを買いました。 以前にテレビで見かけて欲しかったので、やっと入手できました。 使ってみたけど、想像した通り、思い通りの場所にパンチするのはなかなか、難しいです。けれど、我が家のシュレッダー(小型手動)よりは簡単で楽なので、まぁいっ…

7月の読書

『小生物語』乙一 『マリア様がみてる 21 薔薇のミルフィーユ (コバルト文庫)』今野緒雪, ひびき玲音 『西郷札 [新潮CD]』松本清張 『陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)』伊坂幸太郎 『紅の喪章―デルフィニア戦記〈14〉 (C・NOVELSファンタジア)』…