2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放置の言い訳

それもこれも、職場のPCでブログを見られなくなってしまったのだ。はてなその他のブログ、掲示板は全滅。mixiも当然。Webメールも使えない。ニュースも、芸能やスポーツがだめ。「コンテンツフィルタ」をかけられているようです。ソフトじゃなくて、ルータに…

韓国ドラマ「バリでの出来事」→【TVK】http://www.tvk-yokohama.com/tvmovie/

TV

韓国ドラマ(火曜22時からTVKで放送)。例によって例のパターンなので、毎回、見るともなしに見ていたが、昨日の第六話の挿話には驚いた。 きちんと見ていないので人物関係は憶測だが、、会社の上司(男・おじさん)が部下(主人公クラスの若い男)に、要約…

記録文学に新境地 作家の吉村昭氏死去(→スポニチ)

「戦艦武蔵」などの記録文学や「ふぉん・しいほるとの娘」「破獄」「生麦事件」などの歴史小説で知られる作家の吉村昭(よしむら・あきら)氏が7月31日午前2時38分、膵臓(すいぞう)がんのため都内の自宅で死去した。79歳。葬儀・告別式は親族のみ…

「食事まずい」などと数千人が3日間暴動 中国の工場

同紙によると、従業員側は残業代の不払いや工場の食事のまずさなどに不満を持ち、騒ぎの後は辞職を求める従業員が相次いでいる。(共同)(07/29 14:05) 中国人労働者の舌が肥えていたのか、本当にまずかったのかは不明だけれど(例えば、日本の粗食と言われ…

「被爆原因で独居」22%、結婚断念も…読売調査

結婚の際、2割が被爆を理由に差別や反対を受け、3割がためらいや不安を感じていた。結婚経験のないのは19人で、うち5人が被爆が原因と明確に答えた。 出産を考える際、結婚した118人のうち43人は、子どもへの影響について不安を感じていた。子ども…