2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦境の公共図書館

web

図書館が購入すべき本は何か - Copy & Copyright Diary ttp://d.hatena.ne.jp/copyright/20071030/p2このエントリに全面的に賛成。(こういう時に禿同って言うの?)公共図書館の評価を貸出し点数で行うことに反対している。反対の理由の一つは、↑のエントリ…

いらないけど欲しいものもしくは欲しいけどいらないもの

欲しいものがあってもよく考えると全く使わないか、使っても一度か二度、そのために購入するのはばかばかしいものがある。例えば、数年前ならベルギーワッフルメーカー。けれどその時頭に血がのぼっているのでそういうことは考えない。考えたとしても、ペッ…

夜中にドアホンが鳴った。

夜中とは、12時少し前。人を訪ねるのに相応しい時間ではない。その時風呂に入っていた私は、気のせいか、近隣の別の家の音かと思い、一度は聞き流した。ところが何度も鳴るうち、おかしいと気付いた。 穏やかでないものを感じて、風呂の電気を消し、服を着て…

読売新聞社の「読書」に関する全国世論調査

読書週間 “本離れ”傾向変わらず…本社世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20051028bk01.htm「あなたはここ一ヶ月で本を読みましたか?」 この質問で気になるのは「本」の定義。 メディアが新聞・雑誌・本(ここでは表紙があって本の形態のものを指…

小田急バーチャル鉄道博物館

web

駅でポスター等をよくみかけていたので、覗いてみました。 かっこいいっす!やっぱりロマンスカーはいい。9月に新登場した4000系も見られます。 VSEは何度か乗ってるけどいつも町田からなので一度は新宿から乗ってみたい。町田からだと一時間弱で着いてしま…

ネットスーパー充実…店舗増加、夜10時まで配達も

新聞でネットスーパーの記事を読みました。(リンク先の記事とは別) 記事によると、価格はチラシと同じで買える上に限定品も買うことができる。生鮮品はプロが選ぶので店頭で買うより品質がいい。暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくして最短3時間でお…

nanacoすげえ!

10月1日(月)よりセブン銀行ATMでnanacoのチャージ・残高確認ができるようになりました。 詳しくはこちら→公式http://www.nanaco-net.jp/special/sevenbank.html このサービスのすごいところは、残高確認はもとよりチャージも平日・休日問わず24時間手数料無…

そろそろ日常に戻ることになる。不安と恍惚と、二つわれにあり。

そういえば昔は日記のタイトルに歌詞の一部を書いていた。タイトルをつけるのに苦慮して始めたことで、当時はタイトルを必ず書かないといけないと思っていたから。あと、仕事中にラジオを聴いていたので、音楽が常に側にあったから。 タイトル欄の穴埋めのよ…

読書

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659)) 岩田 正美 →【amazon】 ルポ最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書 673) 生田 武志 →【amazon】 図書館カフェ論、某日記のための。しんどい。(HVUday) ホームレス問題を扱った新書を続けて…

夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩(asahi.com)

教師を育てようとしない(今日行く審議会@はてな) http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20071010/1191950274大学図書館崩壊 司書を時給1000円でアウトソーシング(天漢日乗) http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/1000_66db.html 司書だけでなく…