竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰店に行ってきた

横浜の日帰り天然温泉施設 竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店|高濃度炭酸泉 岩盤浴・アロマリラックスゾーンなど


スーパー銭湯が好きだが自家用車を持っていない。そんな私だが平日休みを利用して竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰店に行ってきた。
送迎バスもあるけど私は公共交通機関を使うのが好き。てなわけで横浜駅から急行千丸台団地行き*1に乗車。平日の9時代ということもあってかバス内及び道路の混雑もなく30分ほどで「千丸台団地」到着。公式HPにはバス停から徒歩4分とあり、降りてすぐ看板を頼りに歩けばすぐに到着。
ただし登り坂。そして施設入口に至る道も階段が多い*2
入場料600円。大事なことなのでもう一度600円。休日価格はなく、朝9時までに入場すれば500円。横浜の銭湯が470円であることを考えると破格。脱衣所、浴室は十分な広さがあって湯温もちょうどよく快適。平日の午前中の割には沢山のお客様がいらしたようだが広いので気にならず。入浴後は広間でビールを片手に高校野球観戦をして、帰りは送迎バスで鶴ヶ峰駅に。15分ほどで着いた。
そんなわけで満喫したのである。
岩盤浴(500円)を利用している人も多く、次回は是非、と思うが、自家用車がないと交通費がかかってしまうため再来は考え中。そして、予想しておくべきではあったが、館内現金ONLYは地味に困った(Suicaくらいは使えるんじゃないかと期待したがそれもなく)。残金を数えながら生ビールを呑むのは駄菓子屋の小学生みたいで面白かったけれども。それと、浴室に洗顔料がなく、ドライヤーはあるが基礎化粧品とヘアブラシがなかったのもまぁ…次回持参すればいいことだし、値段相応ということか。
スーパー銭湯全般に、駅近は全体的に狭くて窮屈、郊外型は広くてゆったり、な傾向がありジレンマ。
次回があるなら朝6時から行ってみたいな(バスあるのか!?)

*1:62系統。10分〜15分毎に便があったと思う。220円。横浜はバスが便利

*2:もちろんスロープやエレベータもあるし車で行けばドアtoドアだと思いますが。