4年ぶりに

f:id:kasuri:20190306225739j:plain

f:id:kasuri:20190216115236j:plain


先日、4年ぶりにある街へ行ってきた。そこは、4年ほど前まで約2年間毎日のように通っていた場所。その場所も確認したけれど、私たちが通った場所は今はもうない。たった4年ぶりなのに、しばしば迷ってしまうほど色々なことを忘れていて、そして街も変わっていて本当に驚いた。

4年ほど前までは毎日のように会っていた友人と久しぶりに会い、近況などを報告し合った。ケーキの写真は、当時よく通っていた喫茶店に行き、変わっていない店内で食したもの。美味しかった。

もう一枚の写真は、別の街で出会った猫。とても天気のいい日、日当たりのいい空き家と思われる家の濡れ縁で日向ぼっこをしていた二匹に心惹かれ思わず写真に収めた。そこには二匹しかいないのに仲よさげでもないところが気になったが猫は仲良しでもべたべたくっついたりはしないものなのかもしれない。私は猫が好きだが、飼ったことはない。野良猫を見るとかわいい!と思うが彼らは一様に「なんだよ、何か用かよ」という視線で見返してくるだけ。簡単に撫でさせてなんかくれない。そんなところも猫の魅力だけれども。