私のこと及びコロナ禍

お風呂が好きで、真夏でも湯舟に浸かりたい派です。お風呂で読書もします。本を物として大事にしないので濡れてもあまり気にしません(入手困難なものや、借りたものなどはもちろん、持ち込みません)。短編集とかエッセイがいいですね。

入浴剤も好きです。毎日使うものなので、安いものしか使いません。色と匂いがつけばいいと思っています。が、たまの贅沢に1回分のを買ってきて使ったりします。

体を洗うのは牛乳石鹸赤箱。石鹸は泡切れがよいところが気に入っています。赤箱は香りもよくて何年も使い続けているのに、今でもあぁいい匂い、とうっとりしてしまいます。飽きないのがすごいなぁ。

シャンプーとコンディショナーは、詰め替えしない派です。エコに反しますが容器がかびたりして汚れるのと、同じものをずっと使っていると飽きるのでなくなるたびに違うものを使います。ラックスとパンテーンならラックス。ひまわりやアジエンスは、仕上がりはともかく匂いが独特で(嫌いではないですが)すぐに飽きました。いち髪が好きなんですが最近詰め替え用しか売っていなくてあまり使えていません。

洗顔フォームもころころ変えています。今使ってるニベアのは保湿力はともかく洗浄力に疑問があるのでリピはしないかなぁ。なんだかんだビオレは優秀だと思います。

化粧水は最近流行りのハトムギコスパ最高。それまでは無印のを使ってました。無印のホホバオイルは使い続けています。肌に。髪にも時々。冬場に固まるのが困りものです。乳液はニベア。1缶を1年以上使います。

最近はボディクリームも使っています。膝下のかゆみにずっと悩まされていて、原因は多分、衣類や寝具とのこすれと乾燥肌だと思うのですが、就寝中に無意識に掻いてしまい翌朝血だらけ、なんてこともありました。気が向いたときにニベアを塗ったりしてましたが特に効果なく諦めてました。けれどある日、ニベアのボディクリームをたまたま貰う機会があり、つけてみたら塗りやすいし香りもよくて継続するうちにかゆみがなくなりました。缶ニベアは広い範囲に塗るのに向かないのと、香りが気に入って塗ろう、というモチベーションを継続できたからだと思います。次にジョンソンエンドジョンソンのを香り違いで2つほど使って今はダイアンです。最初は香りがいいのが気に入ってましたが、塗るのが習慣化したので今はそれほど香りに重きは置かなくなりました。使い始めて以来、膝下のかゆみがなくなったので、これからも続けたいと思います。

ハンドソープはこだわりなく色々。コロナ禍で店頭から一気に消えたものの今では普通に売っています。洗面所とキッチンと、ビオレとキレイキレイと色々使っています。泡タイプはすぐなくなってしまうので詰め替えが忙しいです。

だだ疲れした時用に、リンスインシャンプーやオールインワン(化粧水+乳液)も使います。一時期、オールインワンばかり使っていたら肌の調子があまりよくなかったので以降真面目に(?)化粧水と乳液を使っています。…コスト的にはオールインワンの方がかかるんだけれども。

ハンドクリームはユースキンのミッフィーのがお気に入りです。機能的にも優秀だし、容器の蓋がスクリューでないのがいいです。

こんな感じなのでドラッグストアが大好きです。特にシャンプー売り場は、容器のデザイン、売り文句、効能などを眺めていると楽しくて。一時期のノンシリコンブームは落ち着いた感じですが、天然由来、とかはまだまだブームっぽい気がします。

すぐに買い物できる環境なのであまり買い置きはしないのですが、コロナ禍を経て、1セットは買い置きをしておくようになりました。今まではなくなったら買いに行くスタイルだったのですが。欲しい時に必ず手に入るわけではないと気づきましたね。

コロナ禍で、物流が、いかに多くの人の手を必要としているか、そして意外に危ういバランスで成り立っているということが分かった気がします。欲しいものがいつも当たり前に店頭にあるということ。それを支えてくれている方々に感謝します。ありがとうございます。

コロナ禍でもう一つ。流行るかな?と思ってたが流行らなかったものに、手洗い+洗顔。…やる人は今までもやってたんだと思いますが。洗面所にハンドソープと同じく泡タイプの洗顔フォーム(ちなビオレ)を置いておいて、手洗い、うがい、洗顔をしています。感染症対策として、少しでも。マスクの外はむき出しだし、顔を触ってしまうのはよくあることなので。髪が気になりますが帰宅後すぐ洗髪するわけにもいかないのでなるべく触らないようにしています。これから寒くなるので帽子を使うのもいいかもしれません。

無理なことや特殊なことは続けられません。当たり前のこと、続けられることを継続することが大事なんだと思います。それが感染予防対策です。ワクチンができたとかできないとかニュースを騒がしてますが、感染症は新型コロナウィルスだけではないし、まだ人類が克服できていない感染症はいっぱいあると思います。全員で、無理なく、でも漏れなく続けていくことが大事じゃないかなぁ、と。そんな風に思う今日この頃です。