旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・3

f:id:kasuri:20211016112017j:plain

リトルワールド

犬山市にあるリトルワールドへ行ってきました。

世界中には多くの人が住んでいて、形や文化は異なれど、それぞれのやり方で生活をしているんだな、という当たり前のことですが、そういうことがよくわかった気がします。もちろん、その国の人々がここに展示されているような建物に今でも住んでいるとは思いません(たとえば、日本の住居として紹介されているのは合掌造りです)。ただ、暑かったり、寒かったり、湿気っていたり乾燥していたり、水が豊富だったり色々な気候その他の条件の中で暮らしていくための工夫があって、信仰があるんだなということが正に体感できました。