2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会津の交通事情(三春編)

三春の滝桜2024 ここらで交通事情のお話をしたいと思います。 私は平日2日+週末という旅程でした。出発は関東からで郡山まで新幹線。初日に三春の滝桜を見に行きました。郡山から磐越東線で13分。と、聞くと近いように感じますが、磐越東線、後に乗車する磐…

鶴ヶ城の夜桜

一度宿に戻って、噂の熱い風呂に入りました。結果、本当に熱かった。あらかじめ聞いておいて本当によかったです。他に客もいないので、水を入れながらどうにかこうにか入浴。温泉ではないです。給湯器の設定温度を今すぐ見直せ!!と叫びたくなりました。な…

鶴ヶ城と満開の桜

飯盛山の高台から鶴ヶ城方向の景色を見ながら白虎隊の悲劇に思いを馳せてみました。明治元(1868)年8月のこと。唯一の生存者である飯沼氏はしかし生前あまり当時のことを語らなかったとのこと。 麓まで階段で降りたところのお餅屋さんでくるみ餅(美味)を…

会津若松へ

会津若松で泊った宿の夕食どきに、私と同じで旅行中の、年齢も近い女性2名と出会い、おしゃべりが弾みました。しかも私より先に宿にいたため、お風呂が熱いこととか、鶴ヶ城まで歩いて行けることなど色々教えていただけました。お二方と旅行の話で盛り上がっ…

福島桜紀行

神奈川県は横浜から、二泊三日で福島県に行ってきました。東京駅から新幹線やまびこE5系に乗車して、郡山で下車。磐越東線に乗り換えて20分ほど。三春駅下車。日本三大桜の一つである三春滝桜は満開を迎えていました。アクセスは、駅前からバス。20分くらい…