2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

と、いう訳でこれから寝ます・・・。もうボロボロ。

購入

久しぶりに降りた駅の久しぶりの古本屋さん。立ち寄った記念に。帰りの電車の中で少し読みました。初川上弘美。ひらがなの使い方が心地良い。エッセイだけど小説のような・・・不思議なお話。 あるようなないような (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー…

泣く

結膜炎になってて、まだ完治はしてない。原因は涙腺が緩みっぱなしだからだと思う。最近泣いてばかり。理由は特にない。少なくとも今明確に言葉にはできない。美紀の手紙は亜希に届いていたのだけれど、でも捨てられてしまった手紙もあった訳で。美紀から放…

某新聞夕刊

昨日の某新聞夕刊。ついに話題になったかー・・・いや、誰が言うかなぁと思ってはいたんだけど。仮にも三大紙、夕刊とはいえこれが多くの「普通の」家庭に配布されて読まれるかと思うと思わず、その家のちょっとアニメ好きなだけの子ども(中学生から高校生…

読書

息抜きのつもりで読み始めたら一気に。ツッコミところは多いがテーマは深い。児童書用に割愛されていると思うのでそのうちきちんと読みたいです。緒方さんの絵を愛でました。 なぞの転校生 (講談社青い鳥文庫)作者: 眉村卓,緒方剛志出版社/メーカー: 講談社…

喫煙

ホタルの私はいつもベランダ喫煙。今日も食後の一服をしようと思ったら!ペンキ塗りのため窓が覆われていてベランダに出られない(ToT)・・・やむなく外へ。さ、寒いよぅ(-.-)y-゜゜゜

風邪

朝起きると喉が痛い。日中はそうでもない。それを繰り返している日々。

購入

百鬼夜行抄 (12) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2004/10/20メディア: コミック クリック: 41回この商品を含むブログ (48件) を見る 恋愛映画のように、は (ウィングス・コミックス)作者: 山田睦月出版社/…

日常

今日はいきなり忙しくて更新できそーにない! 風邪流行ってますね〜。私も含めてお大事に。

ラノベ

みすらぼで話題のラノベは読みくいか?について。読みやすいことと理解しやすいことは別だからそこを分けて話し合ったほうがいいんじゃないかと思う。読みやすいことを追求すれば児童文学とか易しい言葉ばかりで書かれた詩とかになるけどこれらイコール理解…

日常

冬物のセーターを解禁しました。といっても半端に半袖のタートルだから、寒い!しかし今から長袖セーターを解禁したらもっと寒くなったときどうしたらいいんだろう?と思うと震えるしかない私。

日常

風邪と怪我の具合はだいぶよくなりました。が(鼻濁音希望・・・またかよ!)パソコンが壊れてしまいました。とほほほほ。デルコンを考慮中。いよいよ液晶モニタデビューになりそうです。

読書

チョコレート戦争 (講談社文庫 お 16-1) 大昔に読んだのですが。文庫を見つけたので再読。そうそう!こういう話だったよ、と思い出しました。優れた児童文学は大人が読んでも面白い、は本当ですね。ストーリーは意外に定石を踏んでいないというか、予想外の…

体調

えー、怪我の具合はもう大分いいです。それとは関係なく(と思う)風邪をひいてしまいました。くしゃみとハナミズが出ます。頭痛もありますが熱はそんなにないです。・・・しかし!今、ブタクサの花粉症の時期って本当ですか?私、花粉症は今までなかったの…

読書

写真の本、読了。これじゃ何だか分かりません。答えは↓。カバーがぬれたままテーブルに置いたらこのありさま・・・。 それはともかく、面白かった。巻末に取り上げたテキストの一覧が載っている。私は殆どを未読だったが、それでも楽しめた。数少ない既読の…

購入

収録の「第七官界彷徨」が目当てで購入。いつか読むと思います。尾崎翠 (ちくま日本文学全集)作者: 尾崎翠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る

疲れた。

目が疲れて本を読む気にもなれません。内出血は大分引いてきて今顔面は黄色いです(青痣は黄色を経てから治る)。 ついでにお知らせ。jcomのメアドは実質的に使えなくしてあります。ご了承をば。 ひとりごと。てのひらを返されるのは、辛いなぁ。

母には見せられないニュース

女性は飲みすぎにご注意を アルコール性肝障害が急増 ぎくぅ!いや、でも私健康診断では正常値だったし(汗)

墜落現場

えー。本日は事故のあった階段からお伝えしております(本当)。眼帯辛い。片目だけコンタクトだからかもしれないが、とても疲れる。早く治らないかなぁ。 今日寒いと思っていたが、暑がっている人もいた。どっち?

読書

真珠郎―名探偵・由利麟太郎 (あすかコミックスDX)作者: 横溝正史,JET出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 真珠郎/横溝正史(角川文庫)【現在は絶版】 マンガ→原作の順で読了。JET…

負傷続報

えと、あまりホラー画像(自分の顔なのに・・・しくしく)をアップしてもあれなので経過報告のみ。かさぶたが剥がれてきました。派手なのは顔ですが一番痛いのは口の中。実際、落ちたときは前歯が欠けるか折れるか抜けるかと思ったくらい強く打ちました。幸…

読書

黄金蝶ひとり (ミステリーランド)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/31メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見る 読了。matsuoさんがオススメしていたのでランキング前に読んでみたら。うん。面白い!私が今ま…

負傷

パソコンを前にして携帯更新してみるテスト。 あ、できたできた(ここからパソコン更新)。えと、二つ目の左目写真。内出血がだんだん黒くなってきていますね。おまけに目の中が充血しています。眼球自体は傷ついたりしていないと思っていましたが心配なので…

読書

読了。途中色々と気になったあれもこれも伏線ではなかったらしい。暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (201件) を見る

負傷しました。土曜日に職場の階段から一階分転げ落ちました。幸い怪我は打ち身・擦り傷で骨折などはありませんでした。が(鼻濁音希望)、左目の周りに酷い内出血が。今にも井戸から出てきて皿を数えそうです。かーなーりホラーな顔面になっております。 と…

読書

進捗45%。ああやっぱり浦登一族は××だったのね・・・。玄児・中也のイベントが続いております。暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ …

読書

進捗30%。浦登は×××?浦登一族は××?オチはそれなの!? 玄児と中也が屋敷内を移動するシーンをゲーム画面で想像してみたりしている。移動することに意味があるのかわからないけど、システム的にその場所に行かないとイベントが始まらないんだと考えてみる…

購入

各100円で買えたのはラッキーでした。QED ~ventus~ 鎌倉の闇 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (70件) を見る キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将…

ブックオフで。

ブックオフにあるセットもので漫画だけでなくノベルズや文庫もありますね。まぁシリーズものとかならわかるんですけど時々在庫処分の投売りなのか著者名でそろえただけの脈絡のないものもあったりします。一昨日行ったブックオフで講談社ノベルズ2冊がセッ…

アマゾン

web

アマゾンに限らないのですが、著者名の表記で姓と名の間に半角スペースがありますよね。スペース空けなくても検索には問題ないみたいですけど。筆名の姓名があからさまな場合はいいのですが、微妙な場合はどうなんだろう?と「乙一」を検索してみたらスペー…