ラノベ

みすらぼで話題のラノベは読みくいか?について。読みやすいことと理解しやすいことは別だからそこを分けて話し合ったほうがいいんじゃないかと思う。読みやすいことを追求すれば児童文学とか易しい言葉ばかりで書かれた詩とかになるけどこれらイコール理解しやすいものではないよね?難しい言葉ばかり使ってある専門書は読みづらいかもしれないけどその専門職が読めば下手に易しい言葉に言い換えないほうが理解しやすいものかもしれない。
ラノベと一口に言っても色々あるけど、平均的には読みやすく理解しやすいものだと思う。最近の若者は活字離れとか言われていますね(実態は別として)。その若者を対象としたジャンルである以上、読みにくいってことはないんじゃないかなぁ。そもそもラノベ自体が私たちのように、読書経験値の高い人用にはできていないから、読みにくいと感じるのではないかな。そして、読みにくい、読みやすいはかなり個人差があることだと思うし。