会津若松へ

会津若松で泊った宿の夕食どきに、私と同じで旅行中の、年齢も近い女性2名と出会い、おしゃべりが弾みました。しかも私より先に宿にいたため、お風呂が熱いこととか、鶴ヶ城まで歩いて行けることなど色々教えていただけました。お二方と旅行の話で盛り上がったので、また行きたいところが増えちゃいましたね。とりあえず、佐渡

 

さてさて。

噂の熱い風呂は、寝落ちしたため入れず部屋のお風呂を済ませて翌日は飯盛山へ行きました。飯盛山といえば、白虎隊の悲劇の地として有名ですが、さざえ堂という二重らせん構造のお堂もあります。外観が面白くていつまででも眺めていられるし、登っても、3階建て程度なので何度も行き来したくなっちゃいますね。

夫婦で観光されている方も多かったのですが、もっぱら男性の方が楽しそうに観覧していたのが面白かったです。

福島飯盛山さざえ堂