ブックオフで。

ブックオフにあるセットもので漫画だけでなくノベルズや文庫もありますね。まぁシリーズものとかならわかるんですけど時々在庫処分の投売りなのか著者名でそろえただけの脈絡のないものもあったりします。一昨日行ったブックオフ講談社ノベルズ2冊がセットで50円(!)でした。1冊は「最後から二番めの真実」/氷川 透(ISBN:4061821709)だったのですが、もう一冊は氷川透ではないのです。作品名・作者名を度忘れしてしまって悔しいのですが、もう一冊の、氷川透との共通点は「背の色」(氷川透は緑色でしたっけ?)と著者名の「姓が漢字2文字、名前が1文字」だけ。ちなみに著者名の漢字は一つも同じ物はありませんでした。これは、JDCシリーズみたいに作者は違えど同じシリーズなのか?と考えたもののやっぱり店員の見間違いなんでしょうね。その時は「これは日記に書こう」と思って一生懸命覚えたつもりだったのにすっかり忘れてしまいました。
殊能将之のノベルズが「こ」の場所にあって、暫く考えました。「こと」って読んだのね。
最も混同されそうな薫三兄弟(姉妹?)「北村薫」「栗本薫」「高村薫」のセットが密かに作られていたりするのかもしれない。似ているのは名前だけで作風はまるっきり違うから、何も知らずに買った人は驚きだろうなぁ。