強風

あまりの強い風の音に目がさめました。今日朝から出かけなきゃいけないのに。家が揺れているような気がするのですが、6時前なのでテレビをつけてもニュースをやっていません。やっぱり防災袋を用意しておかないと、だめだな。灯油の買い置きはあるけどファンヒーターだから電気が止まったら役に立たないし。(元)台風のせいか風は生暖かいので寒さはさほどでもないのが救いか。
今気が付いたんですが新潟の仮設住宅も同じくらいの強風に煽られている?風速20メートルに耐えられない造りはしていないだろうけれど、不安だろうなぁ。無責任だけど、頑張ってくださいとしか言えない。
今年は本当に台風が多いですね。台風対策は沖縄に学ぶといいと思います。
黄海に近い地域のように、妖魔が出ても被害が最小限で済むような対策をしておけば、空位の時代に慌てなくて済む。何もしないで妖魔は怖いね、と言っていても始まりません。(BY-図南の翼 十二国記 (講談社X文庫))