読書

読了。素晴らしい本格ミステリでした。前作「アイルランド」もよかったけれどあれよりずっとずっと力をつけていることが分かります。分量は短く、全てが緻密に計算されています。一文字も、一頁も気を抜けません。素晴らしい宝石に完璧なデザインを施したアクセサリーのよう。トリックとそれを生かす設定と。キャラクターの配置も全てが完璧です。全体に漂う緊張感はただごとではないです。ストーリーとして緊張感が生まれるのはわかるのですがそれを読者に伝染させるのは難しいことです。少しまとまった時間を取って一気に読みたかった。ちょっとのつもりで手に取ると、最後まで読まないと気が済まなくなりますよ!

月の扉 (カッパ・ノベルス)

月の扉 (カッパ・ノベルス)