スウィングガールズ

DVD借りてきて見ました。箇条書き感想。

  • ストーリーはオヤクソク。だからテンポがいい。テンポを取るためにあえてカットした場面もあるらしい。
  • てゆうか田舎の(失礼)リサイクルショップにテナーサックスはないだろう。
  • 二度目にガールズがバンドを組む時、関口はいつ仲間に加わったの?知子が声かけたの?
  • スーパーの駐車場のシーン。いきなり加わった仲間は何故譜面もなしに吹ける?でもここはとてもいいシーンなのでこれでオッケー。
  • 派手好きな女子高生がバイトして買ったブランド品を売ってまで楽器を選ぶか?というリアリティに関しては私は肯定する。セッションの楽しさを知ってしまったらもう戻れないのさ。
  • オヤクソクなんだけどいちいちシーンが美味しい。A列車で関口がボーンを吹き始めて、ペットが加わって、セッションになるところ。本当に感動。
  • トロンボーンでチューニングするってアリなの?(吹奏楽オーボエでやります)
  • ソロかっこいい!みんなかっこいいよ!!シング・シング・シングはいいね。
  • 川原のシーン。ピアノの電源をどこから取ってるんだ!知子のサックス壊れてるだろ!というツッコミもありなんだけど、ここも好きなシーンなのでオッケー。リアリティはないけど、本当にああいうことがあったら感動だろうなぁ。
  • 谷啓が楽器吹くところをもっと見たかった。結局竹中直人は吹けないのか?
  • 吹奏楽部の部長がなにげに好きだ。エンドロールの踊りが。

プレミアム・エディションの映像が見たいけど、アマゾン、定価より高いし。ライブDVD借りてきて見るかなぁ。関口が出てないらしいですけど、どうしてだろう?サントラは買ったんだけど、ライブCDも買っちゃおうかな。でも聞いていると楽器をやりたくなる。クラリネット、久しぶりに吹いてみようかな。