まとめて日常

12日夜はCOPA・町田店に行ってきました。
外国のビールが専門のこじんまりとしたお店。予想通り常連さんが多い感じだったけど、常連じゃない私たちにも気さくな感じで接客してくれるのでとてもいごこちがよかったです。普通の居酒屋で飲むよりは少し高めだけど、また行きたいなぁと思いました。
飲んだのは「ヒューガルデン」。香りがあって柔らかいビール。女性向。地ビールの薀蓄が沢山書いてあるメニューは素人が見てもよく分からないので、お店の方に「こういうのが飲みたいんですけど」と聞くとオススメを出してくれます。
食べ物も美味しかった。茄子と生ハムのサラダは、レンジアップした茄子に生ハム、その上に少量のマヨネーズというシンプルなサラダなんだけど、生ハムの塩辛さに茄子がマッチしてとても美味。このお店名物の「売春婦のパスタ」も食べました。名前の割に味は奇抜なことはなく、普通のトマトソースのパスタでした。魚介のダシが効いていました。次回はオムライスを食べたいな。
13日。
祭り会場へ着いたのは2時半。チェックしたサークルさんのうち、2つくらいは撤退してました。30分強で予定の買い物を終え、会場をしばしうろついた後、私も撤退しました。当日は東京湾花火大会があったため、りんかい線には花火会場へ向かうらしき方々が乗っていました。行きの電車で、ドア付近に立っていた女性は、一人で、黒地の浴衣を着て、手にトロワグロの紙袋を持っていました。彼女は他の花火に向かう人々と一緒に「東京テレポート」で降りたのです・・・が、私がそろそろ帰ろうかと東ホールをうろうろしていたら、彼女が向かいから歩いてくるではありませんか。黒地の浴衣。トロワグロの紙袋もあり、別人とは思えません。間違えてしまったんでしょうかねぇ?どっちに?
祭りにはミステリ系の方々が行っていたようですが、私は誰とも遭遇しませんでした。(今思うとちょっともったいなかったです)目的の買い物しかしないで撤退したのです。移動後、御茶ノ水駅前のSoupStock東京で遅い昼食。
オフ会でした。
殆どの方が「初めまして」でした(お名前は存じ上げておりましたけれども、直接お話をするのは恐れ多くて他の方と話しているのを聞いたりしていました)。ミステリ系の方が集まっているのに話題はガンダムや銀英など祭りの影響をもろに受けておりました。私は結局ひたすら食べて飲んでいたような・・・。お通しの筍の煮物を誰も食べないのでゲットしたり、野菜盛りのトマトも誰も食べないので食べてしまったり。煮浸しのナスは私、一人で食べてしまいました。本当にすみません。美味しかったんです。。。
個人的な収穫は、米澤穂信は皆読んでるんだなーということ。映画「亡国のイージス」の衝撃的なシーンとは。「月館の殺人」を誤読しているのは私だけではなかったことと下巻が出るのは11年後か!?ということ。ガンダムを知らない人は生きていてはいけないらしいこと(私もだ)。
二次会途中で退散し、翌日に備えました。
14日。
再び祭り。5時半に車で拉致られ、会場まで。会場に入ったら戦闘態勢。売り子最中に思わぬ方と再会し、その後同じ方と会場内コンビニで再会。私は純粋に「思わぬところでお会いできて、よかったなー」と思ったのですが連れに話をしたら「それは(向こうが)気まずかっただろうなー」と言われました。ああそっかー。でも私は単なる売り子ですから・・・。
帰宅後爆睡。参加者の皆様はお疲れ様でした。