読書

後巷説百物語 (Kwai books)』(京極夏彦)を読み始めました。最初のだけ読んだけど、妙に説教くさいのが気になった。京極って前からこんなだったっけ?だいたい私はいつから京極を読んでいない?と思ったら『陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)』以来でした。大変ご無沙汰していて、申し訳ない。平行して『新・世界の七不思議 (創元推理文庫)』(鯨統一郎)を読んでいます。鯨も久しぶりだなぁと思ったけど半年程度振りでした。『新・世界の七不思議 (創元推理文庫)』は、発売当時流れた感想の印象では、さほど面白くないんだろうと思って、期待はしていなかったのですがなかなかどうして、面白いです。「それはちょっと強引」というところも目について、そのエピソードがなくてもいいのに、と思うのだけれど、それを敢えて入れるのが鯨流なのかもしれません。静の宮田への悪口(?)はしつこいのでいらないですけれども。