職場雑感

前の上司からよく頼まれたのは、エクセルの表から数字を(手で)拾って、別の表の該当部分に埋めるというもの。(エクセルの機能で効率よくできる方法はあるのでしょうけれど、今回はそれとは別の話)
単純作業だが、いきなり、数字の埋まった表を提示されても訳が分からない。
前の上司はその場合の教え方がとても上手だった。
例えば、A列からZ列までを埋めなければならないとする。
上司はまず、A列は埋まっている状態で持ってくる。
次に、B列を私の目の前で、埋めていく。
そして「じゃあC列からできるよね?やってね」ということになる。

上司は口数の多い方ではなかったので仕事の指示などこちらが何度も突っ込んだ質問をしないと困ることもよくあったが、この教え方は大変効率がよかった。見習いたい。

…と思ってたのだが、新しい上司にエクセルの使い方を教える時、ちっとも応用できませなんだ(涙)

コピーは、そのまま同じものがコピーされる場合と数列に従って変化する場合がある。
そこは説明しなかったけれど…。ま、いっか(笑)

よく見ると、私が前の上司に頼まれたことがある資料。今、やることないから私がやりましょうか?って言ってもよかった。けれど新しい上司は…むにゃむにゃ…*1。今後のことを考えると言わないほうが懸命なので、上司には頑張ってもらうことにします(笑)

上司の隣の席の方が外出中なので、私に聞かれたのだけれど、上司のこのレベルでは隣の方は普段、仕事にならないんじゃ…。まぁ、いっか。

*1:悪い意味ではないが、無神経な人。悪い人では多分、ないと思うけれど