楽しい器と書いて楽器。

日曜日に他所様のお家でギターやウクレレを鳴らしていたら、楽器熱が再燃しました。
イキオイでウクレレを買ってしまいそうになったけれど(楽器屋に行ったら店員が無関で、接客してこない)危ういところで思いとどまり(楽器を手に取らせて弾かせてくれたら買ってしまったかも)家にあるギター(クラシック)で練習しています。ドレミは弾けるけれど、コードは全く知らないので、目下練習中。今、そらで弾けるのはCとGとFくらい(………)。初心者向けの講座系サイトは沢山あるけれど、どれも言っていることが違う気がする。おまけに「コードは曲の流れによって押さえ方は違います」と言われても。マニュアルより、耳と慣れで覚えるものなのか?それと同時に、和音の理論が必要になる場合もあるような気がして、どちらもない私は途方に暮れる。
簡単なコード(記号とかついてなくて、指の長さと力が足りなくても押さえられるやつ←わがまま)と、押さえ方が同じ箇所に書いてあるポピュラー曲の譜面を探しているのだけれど、まだみつかりません。一覧表でコードだけ鳴らしていても、面白くないんだもん。
飽きる前に、1曲くらい弾けるようになりたいな…。