谷山浩子ファンへの101の質問(うたたねこやより)

  1. あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?:かすり、神奈川県
  2. ファンになったのはどのアルバムの頃?:『歪んだ王国
  3. ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?:高校生くらいの頃。
  4. ファンになったきっかけは?:綾辻行人が参加しているアルバムがあるらしい・・・がきっかけです!
  5. 生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?:谷山さんを意識して聴いたのは『歪んだ王国』になるけどそうでなければ「まっくら森のうた」だと思います。
  6. 浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで)選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。:「ひとりでお帰り」(←これは私のオールタイムベスト)「仇」(一番最近に行ったコンサートですごくよかったから)「船」(「あたしの恋人」とかね。好きなのよ、大好きなの、こうゆうのって!)
  7. 特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。:『歪んだ王国』でしょうね、やっぱり。
  8. 谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?:『しっぽのきもち
  9. 谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?:とても親しい人には勧めます。一緒にコンサートに行きました。ファンになってくれたかどうかは、分からないけど気に入ってくれていると思います。
  10. 谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?:本はあまり読んでいないのですが、ねこの森には帰れない (新潮文庫)は面白かったです。
  11. 浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?:ラジオは聞いたことがありません。
  12. いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?:4回。スペース・ゼロが3回と江東区が1回。
  13. 思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。:自分の中では甲乙つけられないです。昨年12月25日の江東区のコンサートで、少年少女合唱団と栗コーダーカルテットの編成で「さよならのかわりに」を演奏しました。浩子さん曰く「私の中で最大編成」とのことなのでこれが歴史的でしょうか。
  14. 過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。:04年猫森DプロでゲストはSAX奏者の方でした。「ガラスの巨人」のSax伴奏つき。あれはすごくよかったです。Saxの色っぽさを改めて感じました。
  15. コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら?:円形劇場は行ったことがないのでスペース・ゼロに置き換えて回答します。3回行っていますが毎回ちゃんと正面なので、対面。浩子さんの手元が見える真後ろも捨てがたいです。
  16. 101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?:101人は行ったことがないです。
  17. コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人は何をリクエストしましたか?:オールリクエストのコンサートは一度行きましたがリクエストはできませんでした。
  18. いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?:「ひとりでお帰り」
  19. ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?:いいえ
  20. 私設ファンクラブに何か入っていますか?:いいえ。でも「谷山浩子系はやっぱりまわってるアンテナ」に拾っていただいています。
  21. ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?:ありません。
  22. 浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?:難しい質問ですね。聞くときは聞くし・・・。新譜は少なくとも10回以上はリピートして聞きます。たまに(この頻度を聞かれても答えられません。その時によるからです)聞きたくなった時に適当なアルバムを選んで聞きます。あまり「この曲が聞きたい」という聴き方はしていないです。
  23. 浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?選べないという人はいまの気分で。:いまの気分で「見えない小鳥」かなぁ。
  24. 同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?:これはオールタイムで「海の時間」でせう。
  25. 同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?:きみはたんぽぽ
  26. 同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?:船・・・かあたしの恋人
  27. 同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?:夜の一品か夜のブランコ
  28. 同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?:催眠レインコート
  29. 同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?:カイの迷宮
  30. 同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?:風のたてがみ・・・でも「風」が付く曲は沢山あって迷いますね。
  31. カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?:歌詞違いがあることは知っていたけど意識して聞いていないです。先に聞いたのが3番までのものだったので4番ありを聞いた時は何となく蛇足に感じました。でも先に4番ありを聞いていたらそんなことは思わなかったと思うので、タイミングの問題ですね。
  32. カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?:彼女に片思いをしている男の子・・・だと思っていましたが。(ストーカー説はちょっと可哀想)
  33. 「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?:谷山さんの全ての曲に共通する「少年」としての「僕」だと考えていましたが、改めて歌詞を読むと「フェムト」(霊感商法株式会社/秋乃茉莉)ぽいことに気付きました。
  34. 「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?:これの歌詞違いは知りませんでした。意識して聞いていないから、好き嫌いは言えないけれど、この曲は大好きです。
  35. 銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はどちらが好きですか?:知らなかったです。「シロツメクサの」ということは水沢めぐみの「ポニーテール白書」ですかね。今の若い人は知らない・・・?
  36. 上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?:よく知らないしそこまで拘っては聞いていないです。
  37. アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?:未収録曲は知らないから分かりません。けれど手に入るなら「はみだしっ子」の曲は知りたい。聞きたい。
  38. 浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?:提供曲をよく知らないので分かりません。
  39. 浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?:特に考えたことはないです。特に浩子さんの曲、他の人が書いた曲、と意識して聞いていません。ただアルバムで一曲だけ他の人が書いた曲が入っていたりすると違和感があります。でもこれは慣れの問題なので特に浩子さんに「歌って欲しい」「欲しくない」ということはありません。浩子さんが歌いたいと思う歌を歌ってくれればいいと思います。
  40. 浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか?:思いつきません。
  41. 浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?:上野洋子さん(提供して・・ますよね?)
  42. 浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。:「ひとみの永遠」は可愛い感じで好きです。でも好きな曲の出だしは覚えているので最初の和音で「あ!」って思う。(コンサートの時など)
  43. 浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。:好きな曲はタイトルも好きという恋は盲目なので「ひとりでお帰り」は大好き。「あたしの恋人」(わたしなくあたし、ってとこがいいと思う)ワケワカンナイ系のタイトルも大好きです。あんまりタイトルに意味がないものの方が好きかも。
  44. 浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。:「歪んだ王国」は別格。他には「漂流楽団」は好きですね。
  45. 浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。:「歪んだ王国」は(以下略)。「ボクハ・キミガ・スキ」のカラーの花を持っている浩子さんも素敵ですね。
  46. 101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?:ないです。
  47. 浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?:していないです。
  48. 自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。:持っています。「Kasuri's WEBSITE」(http://members.jcom.home.ne.jp/kasuri-asa/)です。コーナーは特にないですがコンサートレポートはあります。2002年の猫森のものです。(http://members.jcom.home.ne.jp/kasuri-asa/taniyama.htm
  49. 浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか?:ないです(ていうか最近更新されてないですよね)。「おたよりの地層」にはあります。
  50. コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?:ないです。オーリクは一度しか行ったことないし、今後は行かないと思う。
  51. ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?:その存在を知った時にはもうなかったです。
  52. 谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどにあ書き込みをすることがありますか?:ないです。ファンサイトなどに行ったことがないので(データベースを活用することはあります)
  53. 浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?:アンテナに登録しています。
  54. 浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?あるいは作ったことがありますか?:読んだことはあります。コミケで買いましたがタイトルや作者などは忘れてしまいました。とても素敵な本でした。
  55. あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?:小説は大昔に少し書いたことはありますがその頃は浩子さんを知らなかったです。
  56. あなたは作曲をしたことがありますか?:ありません。
  57. 演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?:音が出せる楽器はピアノ、ギター、クラリネット、あとは音楽の授業でやったリコーダーやピアニカなどです。ピアノは習っていました。ギターとクラリネットは部活動です。
  58. 谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで):Cocco,ZABADAK上野洋子時代),中島みゆき・・・辺りかな。女性ばかりになってしまいましたが男性も聞きますよ。
  59. 好きな楽器は?:聞くなら金管楽器。ホルンとかトロンボーン。音を出すなら・・・ギターかなぁ。
  60. 浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?:斎藤ネコさんと石井AQさんは好きです。彼らは浩子さんのスタッフのようなものですから、そうでないアーティストはあまりよく知らないし特に気にいったという方もいません。(あえて言えば上野洋子さんだけれど、コンサートに参加したのを見たことがないので)
  61. 好きな映画は?(3作品まで):映画はあまり見る方ではないのでひとつだけ。「禁じられた遊び
  62. 浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで):絞れないので一人だけ。私が浩子さんを知るきっかけになった、綾辻行人
  63. 好きな漫画家は?(3人まで):谷川史子二ノ宮知子羽海野チカ
  64. 「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。:わかりません。
  65. 音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?:わかりません。ないと思う。
  66. 1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?:この質問を読んだ時、もっと早く回答しておけばよかったと後悔しました。えと、最近は本当に読めていないんです。5冊くらい。一応、5〜10としておこうかな。
  67. 1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?:何枚買うか?とは違って聞くだけ?少なくとも2枚は聞く(「クラシック・イン」を買うから)。他は、ポータブルオーディオにアルバム10枚分くらいは入っているから内3枚くらいは聞くだろうか。
  68. 猫と犬とではどちらが好きですか?:猫です。でもわんわんの一途さも捨てがたい。どちらか選べと言われたら猫だけどわんわんも可愛いと思います。わんわんだったら大型犬が好き。
  69. 朝型ですか? 夜型ですか?:夜型です。
  70. 理系ですか? 文系ですか?:文系です。
  71. コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?:紅茶です。
  72. メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?:今は基本的にメガネです。コンタクトもします。
  73. 夢日記を書いたことがありますか?:何度か夢を記録したことはあるけど日記というくらい毎日ではないです。
  74. たばこは吸いますか?:はい。
  75. お酒は飲みますか?:はい。
  76. 眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?:寝つきが悪い方なので、よくあります。
  77. ことばが好きですか?:好きですけど・・・あまり大切にはしていないかもしれません。
  78. 1年の中でどの季節がいちばん好きですか?:全部好きだけど今答えるなら夏。
  79. 谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますかあるという人は歌ってみてどうでしたか?:あります。「あたしの恋人」は引かれました。
  80. 未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?:未婚ですが、自分の結婚式を想定できないので分かりません。私が好きな曲は「コワイ系」なので結婚式には向かないと思います。
  81. もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?:子どもはいないし、考えたことないです。
  82. コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか?:手拍子を促されたらした方がいいと思う。ただ、谷山さんの曲は手拍子向きではないと思うので、勝手にするのはどうかなー?と思う。私は促されない限りやらないです。
  83. コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?:私は浅いファンなのでその立場から。浩子さんが覚えているくらいコアなファンの方もいらっしゃるでしょうが、会場では自分が特別だとは思ってほしくないです。その場の雰囲気、空気を察してお客さんの全員が満足できるようなコンサートを浩子さんと一緒に作っていけたらそれがいいコンサートだと思います。杓子定規に「手拍子はダメ」とか「声かけはダメ」とか決めたくはないです。
  84. コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?:ないです。お会いしてみたいけど、実際に見かけたら何も言えないと思います。
  85. あなたにとって浩子さんはアイドルですか?:アイドルとはなんぞや?コンサートに行くと「かわいいなぁ」とは思いますけれども。
  86. 浩子さんの年齢を言えますか?:いいえ。興味ないです。
  87. 結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?:そういう風に意識して聞いたことがないから分かりません。
  88. 浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?:そこまで言い切ることはできませんが、出会えてよかったと思います。
  89. 実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。:新譜は必ず買う、アルバムはほぼコンプリートしている、コンサートに3回以上行っている、に当て嵌まるのは今のところ谷山さんしかいません。
  90. 浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?:メジャーとはなんぞや?有名ということ?私は、多分私が想像している以上に知られているミュージシャンだと思うので今のままで充分です。
  91. 浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?:もっと有名に、と解釈。万人に受ける楽曲ではないからでしょう。
  92. 新しくシングルを出してほしいと思いますか?:アルバムに収録するならアルバムを買うから特にシングルを出して欲しいとは思いません。バージョン違いなら考えるけど。。。
  93. またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?:あったらいいと思うけどあまり真面目には聞かない気がする。
  94. NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?:して欲しいと思います。
  95. 新作の小説を出してほしいと思いますか?:小説など本に対してはいい読者ではないので、どちらでもいいです。
  96. ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか? あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?:ファンクラブの入会は考えていません。
  97. いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?:親しい同僚には話しています。布教もしています。
  98. ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?:布教した相手が好きになってくれたと思うので、その人ならいます。
  99. いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?:「ファンをやめる」とは何ぞや?私は『歪んだ王国』から入ったのですがそれ以降の新譜は必ず買っています。浩子さんの曲を毎日聞く訳ではないし、長いこと聞かないでいる時期もあったかもしれません。でも「ファンをやめ」たつもりはないです。
  100. 谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか?:ファンと言っても色々ですから、色々な方がいるのでは。でもまぁ・・・ごにょごにょ。
  101. ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。:思いつかないです。