Musical Baton

根子さん(id:katzendr)、そらたさん(id:sorata)から回していただきました。わーい!ありがとうございます〜(^^)すっかり遅くなってしまいましたが、ということで、回答。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.84GB
・・・自分で思っていたより多かったなぁ。マスターのCDがあるのでいらないファイルは消した方がいいかしら?

  • Song playing right now (今聞いている曲)

本日発売!の↓のアルバムを聞いています。今流れているのは3曲目の「雨の音」

二人

二人

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

上に同じ。
シングルは一度も買ったことがなく、今回初めてアルバムを買ったのは私がアルバム派だから。このアーティストは作家の柳美里がプロデュースしていて、私は柳美里が好きだから買ったのです。全ての作詞を柳美里がやっていて、Coccoよりダーク(笑)。柳美里奥田美和子には「喪失」というテーマがあって、柳美里は知られている通り大切な人を亡くしてるのだけれど、そういうテーマがアルバム全体を覆っている。その喪失感を柳美里は詞で叫び、奥田美和子は歌で叫んでいる。誰にでも大切な誰かを亡くした経験があるだろうけれど、その記憶が生々しい人は、共鳴してしまうかもしれない。
それにしても、奥田美和子って柳美里と似てる。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

「雲路の果て」はこれを聞いて、Coccoというアーティストを知ることになった曲。彼女の曲は全部好きだけど、これは別格で好き。サザンは、このアルバムの中で一番好きな曲なんだけど、とてもマイナーで、絶対にカラオケには入るまい、と思っていたら「バラッド3」に収録されたのでカラオケにあります。徳永英明谷山浩子はアルバム。ルール違反かもしれないけれど、私の、10代の代名詞と言える二枚のアルバムなのです。

  1. 夜明けのブレス/ チェッカーズ
  2. 雲路の果て/ Cocco
  3. 愛無き愛児~ビフォア・ザ・ストーム/サザンオールスターズ(「Young Love」より)
  4. REALIZE/徳永英明
  5. 歪んだ王国/谷山浩子
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

熟考の末適当に選びました(をい)。どぞ〜
室長飛鳥さん(id:asuka_sitsucho)
まる缶さん(id:marucan)
森山樹さん(id:Moriyama)
佐伯祐騎さん(http://shinkindoh-blog.seesaa.net/)
辰巳さん(http://www.baywell.ne.jp/users/chd/