日常

昨日、イタリアン系の居酒屋に行きました。隣の席に来たのが渋谷系(?)の二人組の女性。彼女らは来て早々ウェイターのお兄さんに「どこかで会ったことありませんか?」私は今時その手かよ!と笑いを堪えるのが大変でした。しかしどうやら以前お兄さんがバイトしていた店に彼女も出入りしていたらしかったのですが。彼女らはパスタとノンアルコールのドリンクを注文するとお互いに、携帯を取り出してほうぼうへ電話を始めました。一人は「ハッピーバレンタイン!」がお気に入りらしく、電話の相手が出ると真っ先にそれを言います。・・・どうやら今からここへ来ないか、と誘っているようですが誰も来られそうになさそうです。(電話の先は知り合いではなくテレクラかもしれませんでした)そのうち一人がお手洗いに立ち、戻ってきた彼女は連れにまたまた「ハッピーバレンタイン!」・・・まだ言うか。やっと二人で会話を始めたら、内容は、やるとかやらないとかセフレとかふたまたとか元カレとか。あれですね。やった女の数を自慢する中年男性の雰囲気そのままでした(中年男性すみません)。しかもお互いにお互いの話を聞かず自分がしゃべりたいことをしゃべるだけ。あまりにもオヤクソクな渋谷系女子の様子に呆れるより可笑しくなってしまいました。しかも彼女たち未成年だからなのかもしれないけど、ノンアルコールなんです。よくそれでそのテンションを保てるものだと感心しました。
それにしても場所が渋谷ではなく23区ですらない東京都下(都下ちゃんですよ)の、(何しろ局番が042だ)の町田市の出来事であるところが滑稽さを際立たせている気がするのです。