PASMOオートチャージデビューしました。

PASMO履歴画面(小さくて見えないか…


先日漸く、定期区間外の私鉄(PASMO対応路線の対応改札)から乗車する機会があり、無事オートチャージできた。これで私もPASMOライフ♪と調子に乗って、PASMOを使って喫茶店でコーヒーまで飲んでしまった。そしたらあっという間に残額が2,000を割って二度目のオートチャージが「ピッ!」…ちょっと怖くなってきました。ご利用は計画的に(違うか)。

私はオートチャージPASMOを持っているけれどいまのところ定期は乗せないつもり。定期一体型の方が精算などが楽なことはわかるけれど、改札を通るたびに何らかの機械の不具合で勝手にチャージ額を引き出されたりしたら怖いから。

ところで、PASMOはWebで使用履歴が見られる。履歴照会サービスというのがある。月日は利用した日で前日までの利用が反映される。種別は入場・出場・精算・物販・オートなど。それぞれは意味がわかると思うけど物販はどこで何を買っても「物販」としか表示されないみたい。せめて店名くらいは表示してくれればこれをもって家計簿の代わりにすることもできるのに。で、金額は常に「残額」が表示される。なので電車やバスに乗った場合も、物を買った場合も、その運賃や値段は表示されない。これじゃあ、割増運賃が引き落とされていてもなかなかそうとは気付きにくいんじゃないかな。

あと、このページは3ヶ月ログインがないと自動的に削除されるらしい。確認できなかったんだけどこのログはいつまで保存してくれるんだろう?