PASMO今更な話

パスモをクレジットでチャージ出来ないのでしょうか?(パスモをスイカのチェージ機、クレジット対応機でクレジットチャージをしようとし... - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111238411)

詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、できないようです。系列鉄道のカードならできそうな気がするんだけど。勝手にチャージされるより、任意でできる方が便利なんだけどな(そうすれば電子マネーとしても使いやすいし)。そのやっぱりその点ビューカードは便利。

ところで全然関係ないんだけど、JRの改札でSuicaをタッチする箇所は、Suicaカードのデザインと同じですね。(シルバーとグリーンのツートンカラーのもの)
私は、カードをあの通りの向きにタッチしないと作動しないと思っていました。だから、改札のカラーとカードのカラーを意識して合わせてタッチしていたんです。
ところがPASMO導入に伴って、カード読み取り部のデザインが青い「IC」という文字のものに変わってきました。これは、向きはどうしたらいいんだろう?と思っていたら…。

向きはどーでもよかったんですね…_| ̄|○