レンジで作るスパゲティ

レンジで作るスパゲティ


キチントさん・レンジで作るスパゲティ
http://www.pro-douguya.com/ra-b99346-00.html

レンジでパスタを茹でられて、とても便利と言う評判を聞きつけて買ってみました。東急ハンズ店頭で買えましたよ。

容器はただのタッパーで、水入れて麺入れてチンするだけなんですけど、普通に茹りました。私は固めが好きじゃないので、人によってはやわらかめに茹ったかも。うちは600Wなので固め希望なら時間をもう少し短くしてもいいのかもしれません。

鍋でやるとかき混ぜたり、火の側を離れることができないですが、これならソースを予め作っておけば茹る時間を別のことに使えます。パスタの量を測る穴がフタに付いてるので100g束の割高パスタを買わなくて済みます(笑)。ただし、茹で時間は鍋より多くかかります。急ぐ場合は鍋で。

茹で上がったら、ヤケドに注意して、慎重に湯きりしましょう。フタをするのが基本だけど、怖かったらザルでお湯きりする方が安全かもしれません。

もう一つのポイントは、長い時間レンジを拘束するので、レンジアップするものは事前に済ませてから茹でること。「レンジアップしよう、あ!今パスタ茹でてるんだ!」となるとちょこっと悲劇。


レンジと言えば最近、揚げ物などをレンジ→オーブンで加熱するのに凝ってます。レンジで温めて、表面を焼く感じでオーブンに入れます。温めは済んでるので、加熱したオーブンにちょっとだけ入れて焦げ目をつける感じ。揚げたて…は言いすぎだけどカリっとして美味しいです。…書いてて思ったけどこれ常識かも。
あと、とろけるチーズがあるので、チーズを乗せてオーブンで焼く場合もレンジで中を温めておくと、チーズが溶けたらすぐ食べられるので便利です。パンの場合、チーズが溶ける前に焦げることあるからなぁ。