歩行者用簡易信号機

最近、ゴルフ場の横の緑道*1で工事をしている。これで道の八割くらいが塞がれていて、自転車1台が通れるくらいの幅しか残ってない。だから最初は警備員が二人いて、交互に誘導していたんだけど、最近、簡易信号機が設置されたのです。
ソーラー式で、1分毎に青と赤が切り替わる(時間表示付き)。黄色はないけど残り時間が短くなると点滅して教えてくれる。
これがなんとなく面白い。この前初めて赤信号にひっかかった。1分。ただ待つものの、向こうから来る人はいない。ちょっとむなしい。
誰も来ない信号を1分待って走り出したら向こう側にはおじいさんが一人待ってた。

歩行者なら体を横にすればすれ違えないことはないけど、自転車は無理。鉢合わせたらどちらかが下がるしかない。だから信号の設置は分かるんだけど、そもそも交通量がさほど多くないのでちゃんと守られるのか、心配なところもあります。

*1:説明しないけど地元の人で分かる人は分かってください