近所に新しく書店ができるようだ。
そこは、一応、駅前商店街と言っていいと思う場所にあって、人通りも多いんだけど、色々と悪条件もあって、テナントが居付かない商店街なのだ。最近、店舗の賃貸更新の時期だったのかどうか知らないが立て続けに数件の店舗が撤退して、シャッター街の様相を呈し始めていた。
本好きとしては新しい書店ができるのは嬉しいけれど、各方面から現在の書店経営の厳しさを聞いているので嬉しさよりも心配の方が先に立ってしまう。実際、ずっと昔になるけどこの商店街には書店があった。けど撤退して、その後古書店になったけどそれも撤退した。
私も最近は、リアル書店が大変と知りつつ便利さを優先してネット書店で買い物をすることもしばしば。リアル書店の場合も、ポイントが付く駅ビル書店を利用することが多い。また、電車で一駅で、有隣堂ジュンク堂、あおい書店、リブロ、福家書店まんがの森アニメイトとらのあなに、ついでにブックオフまで揃っている町がある。
開店したら一度は行ってみるけど、大丈夫かなぁ。