働く女性に聞く、働きたくない場所はどこ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/16/news043.html

働きたいと思う街のポイントを聞いたところ、「ランチを食べるお店が充実していること」(41人)を挙げる人が最も多いことが、トレンダーズの調査で分かった。次いで「買い物に便利であること」(36人)、「街がオシャレであること」(34人)、「家から近いこと」(23人)と続いた。「多くの女性は『オフ』の時間をいかに充実させることができるかにポイントを置いているようだ」(トレンダーズ)

ええええーー?そおかあ?

私は、まず地の利。だって遠いのやだもん。乗り換えが多いのも最悪。買い物は、書店限定でありかなぁ。街がオシャレって、んなことどーでもいいですよー。

逆に働きたくない街はどこなのだろうか。働きたくないと思う街を聞いたところ、「新宿」が最も多く18.0%。

なんですと!?

かつて新宿で働いていた私が反論。新宿はいいぞ。大きい書店がたくさんあるし(結局そこかよ)。呑み屋も多いし。西新宿あたりの猥雑な感じも大好きだ。ランチは弁当派なので、公園が充実している方がいいな。新宿中央公園はホームレスの溜まり場として有名かもしれないけど、昼時はそんなこともなく近所の会社の人たちのランチでいっぱいでした。新宿、いいところだと思うんだけどなぁ。