昼寝をして夢を見た。内容は思い出せないが、軽く寝違えた。背中の筋が痛い。
はてなダイアリーの使い方がよく分かっていない。カデゴリの意味がやっと分かってきたくらい。カデゴリは「分類」という発想。内容にラベルを貼って適切な場所に収めること。それはとても重要な仕事だと思うし、今それをやっておけば後々有効だとは思う・・・のだけれど。どうも私はそれが下手だ。皆、よく使いこなしているなぁと感心しながら人様の日記を拝見している。分類や索引という概念は日本人には元々なじみの薄いものだったのだが、今はもう、そうではないらしい。情報はただそこにあるだけでは全く価値がなく、分類されて抽出されることで価値ができるものだと思う。だから分類は情報にとって必要不可欠なのだが、ラベルを貼ることで切り捨てているものが気になってしまう。私が古い人間なのだろう。