コミケ

冬コミ2日目。今回は2日間なので最終日になる。そういえば昔は冬は2日間が普通だったよね。
朝5時頃に迎えの車が来るという予告はあったが、いつも30分くらいは早く着くんだよねぇ。昔は前日夜からそのまま寝ないで行ったりしていたが、年齢と共に体力が落ちている自覚はある。前日夜は冬ソナを見る母を尻目にさっさと風呂に入り、寝た。朝4時起床したら少しして「もうすぐ着く」という電話が来てしまう。だから、早いって。
大急ぎで着替えをするも、着る物が多い。昨日は雪で寒かっただろうけれど、夜は晴れていた。放射冷却で寒いに違いない、と用意したのは、肌に近い順に上から、ブラキャミソール、ババシャツ、チューブトップ(という名のハラマキ)、セーター、ジャンバースカート、カーディガン。下は厚手のタイツの上にスパッツの上に毛糸のパンツ。ババシャツは前後にカイロ装着。コートとマフラーと手袋と帽子は外に出てから。
髪が長くなってお下げも結構手間取るけれども今回は化粧をしないのだ!女としてそれはどうかと思うけれども。。。肌の状態もよくないし、したくないんだもの。
いざ、出発。外はまだ暗い。
すぐに寝ようかと思ったけれども、結局車中の人たちと話をしてしまう。いつのまにか寝て、会場で起こされる。外に出るも完全防備のせいか、寒いけれども耐えられないほどではない。それにしても、前日は雪、明日も雪の予報が出ているのにピンポイントで晴れるこのオタクパワーは一体何なのだ、と皆で話し合うも結論は出ず。
会場時間。隣のサークルに爆発的な行列ができるものの、自分の前はまだ。30分ほどしてもまだ客はぽつりぽつりと来るだけ。この隙に東→西→東の移動を行い、買い物を済ませた。懸案事項だった、ヘリオテロリズムを購入。ああ、やっと手に入ったよー。今回買い物できなければ通販しようかと思っていた。マッチ箱も購入させていただきました。
11時頃にはスペースに戻ったでしょうか。ぼちぼちお客さんが来始めていて、あとはひたすら売る売る。新刊既刊600円オール。新刊一冊で1000円札を出す客が多くてお釣り400円を渡していたらあっという間に100円玉が不足し近所に借りに行く。100円玉不足です、と張り紙をすると皆、1100円を出してくれるようになった。みんなよくわかってんじゃん!2000円札は見かけるとすぐお釣りとして渡してスルー。偽札の話題になったけれど、あの場で出されても絶対わからないですよ。
もうすぐ終わる時間にお手洗いに行ってしまったため、閉場宣言はトイレの中で聞くはめに。次回までに多すぎる500円玉を100円玉に両替してくるように伝言を残し、会場を後にしました。帰り道、「女のオタクの方が男のオタクより痛くない」と言われ「そんなことはない」と反論した。けれど場に女は私しかいなかったので弱かったかもしれない。最近の男性オタクもおされになってるし、女性でもおいおい、という服装その他の人はいっぱいいるし、どちらとも言えないと思いますよ。本を作る側では女性は金払いが悪いことで有名らしいですが、それはよく分かりません。
さよなら皆さん、よいお年を、と挨拶して次に会うのは夏。冬から夏は長いね。
帰ってひたすら寝ました。参加者の皆様、お疲れ様でした。