明智小五郎VS金田一耕助

見ました。
とにかく全体的に「金かかってんなー」という印象。悪い意味じゃなくて、ドラマとして完成度の高い作品を見させてもらいました。細部まで演出が行き届いていて、カメラワークもいい。見せ場も多くて派手。
長瀬の金田一はともかく松岡の明智はハマリ役。松岡は器用な役者なので今度は金田一を見てみたいです。金田一の推理方法からいって明智と対決させるのは難しいと思うので、やはり明智vs犯人オマケの金田一になった感は否めませんが、それでも金田一は活躍(?)させてもらえてよかったんじゃないかと。そうじゃなきゃVSにならないか。けどタイトルのVSは裏切っていますね。まぁ推理合戦とかにするよりはずっとよかった。長瀬と松岡の二人の魅力を存分に引き出したってとこですか。
財前直美は最近すっかりこういう役が多いですけれども、ネクタイまでさせるのはやりすぎ。ちょっとわざとらしかった。内山理名は財前直美に対して貫禄負け。キーの役なのだから若手でももう少し雰囲気のある上手な人を使って欲しかった。平田満はいいですね!やっぱり刑事は平田満じゃなきゃ!余貴美子は結構好きな女優さんです。不思議な雰囲気を纏った方でどんな役をやってもいいのですが今回は彼女を使うには勿体無かったのでは。あんなの誰でもできるじゃん。それとも予算が余ってたの?
最初の40分間CMが入らなかったのにラスト付近では10分おきにCM入るのでちょっとダレました。ラスト付近の明智金田一が追い詰められるシーン辺りから演出が安っぽくなって残念。あからさまなハリボテの石を使うくらいなら別の方法を採って欲しかった。最後は見せ場を優先するあまり筋書きに無理が出てきていてそれが見えてしまったのが残念。けれどこれは瑣末なこと。全体的に完成度の高い、面白いドラマでした。
まだ見ていない方のためにネタバレなしの感想でお送りしました。あぁ本当に松岡の金田一が見たいなぁ。彼の「しまったあぁぁぁぁぁぁ!」を聞いてみたいものです。