ライブドア騒動

読売新聞に緊急連載とかなんとか始まったけど、あからさまにライブドアを非難してるなー。読売がここまで偏るのは珍しいです。ここにきてメディアの役割とか公共性を声高に主張されてもさ。一方では女優A・Yの捏造告白が報道されていることをどう受け止めるのか?あれは別にA・Yが一人で勝手に暴走したわけじゃないでしょう。そういう番組を作っておきながら、何が公共の電波ですか。
TVや新聞に関わっている人たちが考えているほど、今のTVや新聞には世論を動かすような影響力はないと思います。どうしてそうなったかを、メディアの役割を論じる前に考えて欲しいと思います。携帯電話やインターネットが普及した今、TVや新聞て別にいらないよなぁ。