ミステリソムリエ

昨日行ったプレ版のレポートに参加下さったスタッフの方々がレポートをアップして下さっています。企画ページのトラックバックを見てくださいね。楽しかった模様が伝わってきます。本当に楽しかったですよねー。
お酒の企画ですが、飲まなくても(飲めなくても)参加できます。白ワインは口当たりもいいのでお酒が苦手な方でも「ちょっとしか飲めない」という方でも大丈夫だと思います。むしろ飲んでしまうと当然酔っ払ってくるので飲まない方がテイスティングはやりやすいかもしれません。飲めば飲むほど、嗅げば嗅ぐほど(3回までというアドバイスもあり)、色を凝視すればするほど分からなくなってくるのです。第一印象から決めてました!が正解率が最も高いそうです。
当日までソムリエ注ぎ(片手で瓶の底を支えるやり方)を練習をしておかねばかしら。手の力がないのでぷるぷるしてしまいます。・・・コップをひっくり返したりしたら困るからビール注ぎで許してください。

私は赤でも白でも樽の匂いに敏感なようです。飲んだ瞬間に「あ、樽だ」って分かる。そしたら、プロのソムリエから「前世は白アリか!」と言われちょっとショック。(企画のワインには樽の香りがするものはありません)。

引き続き参加者募集中です。(時間帯については後日発表致しますのでもう少しお待ちくださいませ)