ミステリソムリエ

kasuri2005-03-22

MYSCON6参加者の元にメールが届いていると思います。
ミステリソムリエの開催時刻が決定しました。
個別企画2コマ目。23時からです。
時間がかぶるのは「児童向けミステリ」です。

「児童向けミステリ」に参加されない方で興味のある方は、ミステリソムリエに参加されては如何でしょうか?改めての説明は公式ページを見ていただきたいのですが、この企画は事前参加申し込み制となっております。定員にあきがあれば当日の参加表明も可能ですが、人数に達しますと締め切らせていただきますので、参加をお考えの方は参加表明の方をよろしくお願い致します。

ミステリソムリエから少し離れて、ワインの話。
山梨に行き「甲斐ノワール」というぶどうの品種を初めて知りました。なんでも「ブラック・クイーンにカベルネソービニオンを交配したもの」だそうです。説明すると、ノワールは黒の意味のフランス語。カベルネソービニオンは赤ワインの代表的な原料のぶどうです。この「甲斐ノワール」でできたワインを試飲しました。色はかなり濃いです。これは「ブラック・クイーン」の特徴だとか。味はカベルネと変わらない気がしましたがぶどうが若いせいもあって、苦味や渋みは少ないほうでした。
「甲斐ノワール」のワインがあったワイナリーは「旭洋酒(ソレイユワイン)」。いきなり行ったのにご主人が丁寧に説明してくださいました。ありがとうございました。HPはこちら→http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/

写真は、山梨市駅前にあった「甲斐ノワール」の木の前の説明版。木はまだまだ実が生るまで数年かかりそうでしたけれども。