終わっちゃったんだなぁ。
一番長い時間いたのはタバコ部屋だったというヘタレ参加者でした。タバコ部屋くらいの人数(変動はありますが)のオフ会が、交流という意味では限界なんだろうなぁと実感しました。それじゃいけないか。
全体企画は予想外に面白かったです(失礼)。勝敗抜きで、各班で没になった質問を全てやってみたかったです。逆転優勝をかけてリベンジがあればよかったな。うちの班は、他の班とかぶったのが一つ。7日生まれの人というのもありましたね。ラノベの某シリーズを読破している人、とか。とりあえず何度か挫折している黒死館に再度挑んで、四大奇書をコンプリートする決意を固めました。固めただけ。びっくり館の読了率はさほど多くなかったのでしょうか?(それとも○o○○しなかっただけ?)話題作も読まれていなくて、へぇーと思いました。印象と実態は違うものですね。全体企画の例題は綺麗にまとまりすぎです。事前に数えてませんでしたか!?
石持先生は、とてもフランクで楽しい方でした。時々気になって顔色を伺ってしまったのですが、にこにこ聞いていらっしゃいました。雑誌に短編を発表されているそうですが、雑誌は読まないので、単行本にまとまるのが楽しみです。読書会楽しかったです。作品次第ですがまた参加したいなぁ。一人一人強制的に感想を言うのは、いい試みだと思います。そうすると必然的に考えるし、積極的に発言をしない方の感想も聞けるのでよかったです。萌え…は流石に予想できませんでした。会場着くのが遅くなって、もう一つのレジュメを入手できませんでした。誰かください。
2コマ目の企画は、連想ゲームが気になりました。MYSRECでやってください。
企画の2コマとも参加したので入浴できませんでした。今回が初めて。そっちの方が不思議か。
人狼は不参加でした。参加したかったけれど、体力が限界でした。ぼーっとしているわけにはいかないし。ギャラリーでもよかったのか。タバコ部屋に漏れ聞こえてくる人狼の歓声に、まさに、MYSCON人狼に喰われていくなぁと思いました。
色々な方とお話しそびれました。でも、お話しなくても、あー今年も会えた、という感慨でいっぱいでした。桐生さんの二次会があったからいつもよりは久しぶり感は薄かったのですけれども。近くにいるからと言ってしばしば会えるわけでもないですものね。みわっち。さんとはしょっちゅう会っている気がします(笑)
次回はMYSRECで僕と握手。どっとはらい