「ねこのみせ」へ行ってきました。

ここは、

新宿より小田急で32分、町田駅前にある猫喫茶
10匹以上の猫が思い思いにくつろぎ走り回っている。
店というより、猫好き知人宅のリビングといった趣。

こんな、お店です。
猫は大好きだけど、飼ったことはありません。野良猫を見つけて構うことはしょっちゅうだけど彼らは滅多に懐いてくれない。こんな私で大丈夫かな…?と不安はありましたが、店内では、たくさんの猫たちが、思い思いにくつろいでいました。午後だけど日が高いうちはまだ眠いのか、人が大勢いるにもかかわらず寝ている子が多数。恐る恐る撫でたけど、目を覚ますこともなく、撫でられてくれました。
「膝に乗ってくる子もいますが、緊張していると、だめです。固いソファーに座っているようなものですからね」店内に置いてある「猫と遊ぶコツ」が書かれたペーパーには、そのように書いてあって「なるほど!」と思いました。
窓の外を見てたそがれる猫たちを見ながら、アイドルの仔猫に指を噛まれ、おやつに群がる猫たちを微笑ましく見ているうちに時間はあっという間に過ぎてしまいました。
可愛かったなぁ…。
けれど、隣の猫が一番可愛い。と、親ばかならぬ飼い主ですらない隣の家の主ばかぶりを実感することとなったのでした。*1

*1:ねこのみせ」は非常に混みます。予約をオススメします。また、12歳以下は入店禁止です