名古屋オフ(観光編-名古屋城)

名古屋城の猫。「暑いよぅ」

かんこうへん(と打ったら「肝硬変」と出てきたよ!不吉な!!)改め、観光編前半は大盛さんオフレポでお楽しみ下さいませ♪(←手抜き)

…それだけじゃあんまりなんで、オリジナルオフレポ
きしめんのお話。私は、暖かいシンプルなものにしました。おつゆは、関西ほどではありませんが、だしの味で、色は薄めです。ところで「きつねきしめん」はありますが「たぬききしめん」はありません。みわっち。さんにお聞きしたところ「揚げ玉はあまり食べないなぁ」それは何故か。東京はで揚げ物といえば「天ぷら」だが、名古屋では「フライ」である。だから揚げ玉を食べる習慣がない。QED。(信じないように)
みわっち。さんと、愛知県の名古屋市以外の人が、出身地を「名古屋です」と言うか?ということについて議論を交わしている間に大盛さんは大量のお土産を仕入れていました。「袋が透明で恥ずかしい」と言う大盛さん。…恥ずかしいものを買ったんですね…。
ところで、名古屋城には猫がいっぱいいました。観光客から餌を貰っているんでしょう。どの子もとても人懐こくてかわいいんです(暑さでへばってるとこもまた、かわいい♪)。ここで大盛さんが「mixiのプロフィール写真を猫にしている人は多いが犬は少ない。何故か?」と呟きました。謎を提示されるととりあえず解いてみたい私たち。みわっち。さんは「犬」という言葉に伴うイメージの悪さを挙げました。私は、猫好きな人は猫と同化願望があるが、犬好きな人にはそれがないと答えました。後から気付いたけれど、素材としての犬の写真は手に入りづらいというのもあるかも。(野良猫はいるけれど、野良犬は駆除されてしまうため、いないのですね)
名古屋城は、名古屋らしく派手で立派なんですが、最上階の天守閣が屋内なのが「高いところ好き」の私には不満でした。先月行った小田原城は、手摺のところまで出られて、下を見下ろしたり風を感じることができたのですが、名古屋城は、はめ殺しの窓があるだけなのです。それを指摘すると、自称「城ファン」のみわっち。さんから「城の天守閣としてはこのパターンの方が多いですよ」とご指摘を受けました。まぁ、危ないもんね。ナルホド。

それにしても、土曜に名古屋、日曜日東京で別々のオフ会をこなす大盛さんはタフでございます。お疲れさまでした。

名古屋観光編後半へ続く。