上半期ビール系飲料出荷、キリンがアサヒを抑えて首位→http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200607120030.html

キリンが首位ですか。ふーん。


最近は、高級系ビールが流行らしいですね。老舗、エビスはもとよりモルツプレミアム。キリンはブラウマイスターや無濾過。アサヒは極やプライムタイム。などなど。この中で私のイチオシはアサヒ「プライムタイム」です。青いラベルが印象的な、ちょっとビールじゃなさそうなデザインが特徴です。CMもやってますね。


これが、高級系と言ってもそこまで高額でなく、しっかりした味で、美味しい。色もいいのでCMみたいに透明のグラスに注ぐといいです(グラスは少し小さめでもいいかもしれません)。


売り上げの数字を左右するのは「第3のビール」という記事ですが、第3は…ちょっとねぇ。発泡酒までは「ビール」と言ってもいいし、最近とても美味しくなっているけれど、第3はもうビールじゃないと思う。だからビール市場としてカウントするのは違うんじゃないかなー?どうでせう?アサヒは「プライムタイム」が美味しいので、高級系ビールで頑張ってほしいと思います。そして「熟撰」の小売をしてください…)