「パスモ」利用の実験公開、3月スタートのIC乗車券

http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070219ax020n1

PASMOの実験は当然としても、Suicaで私鉄その他に問題なく乗降できるかどうか(料金についても)確認はしてるんでしょうね?私鉄の人はPASMOだけど、JRの人はSuicaで私鉄・バスに乗れるようになるという認識だと思う(JRの駅ではそういうアナウンスの仕方をされている)。

ところでこのニュース、TVで見たんだけど、実験していた人は改札で「タッチ」をしていませんでした。(かざすだけ)
私の見間違いかもしれないんだけど、タッチ不要なら、複数のPASMOを定期入れに入れている場合、誤作動が起きたりしないんだろうか。PASMOSuicaが入っている場合は?

ICカード型改札は今までSuica一本だったので、Suicaのカードの絵が描かれた部分にカードをタッチするイメージだと思う。けれど、既に乗り換え改札などで見たことあるかもしれないけど新しい改札は青い「IC」か何かの字が描かれた部分が認識箇所らしい。これ、最初は戸惑う気がする。無意識にSuicaの絵を探しちゃうんだよね。