世の中はバレンタインっすな

バレンタインデーはチョコを好きな相手に贈り、想いを伝える日。そしてこれは女子がすることになってる。

そこでギモンなんだけど。男子が想いを伝える日ってあるの?

ホワイトデーがあるけれど、この日は、バレンタインにチョコをもらった男子がお返しと告白の返事をする日であって、男子が告白する日とは違うと思う。

かといって他の告白イベントの起こりやすい日、たとえば学生なら卒業式や修了式、無理矢理社会人の世界にあてはめれば退職や転職、転勤、異動の時になるのかな。これらは、別れを伴う日であり、想いを伝える告白というよりは言い逃げに近い。

そう考えると、男子が大手を振って(?)告白できる日というのがないんじゃないかと思うのです。

まぁ、それでも、普段同じクラスだとか、同じ職場だとか、そういう接点がある場合は、きっかけは自分で作って告白することもできるだろう。けれど、気になるのは「通勤(学)電車でいつもみかけるあの子」に告白する場合。

これ、一歩間違えばストーカーです。相手によってはどんびきでしょう。けれど、バレンタインのように「告白OK」な日があれば、その日に免じて「ありがとう」と受け取ってくれるかもしれない。少なくとも普通の、なんでもない日よりは不審者度が軽減されるんじゃないかと思うんだけど。
それとも今時そんなシチュエーションないですかそうですか。

まぁとにかく男子がんばれ。