nanacoすげえ!

10月1日(月)よりセブン銀行ATMでnanacoのチャージ・残高確認ができるようになりました。
詳しくはこちら→公式http://www.nanaco-net.jp/special/sevenbank.html

このサービスのすごいところは、残高確認はもとよりチャージも平日・休日問わず24時間手数料無料なところです!


これなら
「やべー。飲み会で有り金出しちゃったよ。明日の朝飯買いたいのに金がねぇ」
て時も余分な手数料を払うことなく*1チャージして、お買い物することができます。クレジットカードではなく口座からのチャージなので抵抗感も少ないのでは。
電子マネー業界(?)にはあまり詳しくないのですが、口座から直接チャージできるのは、かなり珍しい気がします。「カードっても現金でチャージすんだろ?現金でよくね?」という人に需要が延びるのでは。
(11月19日訂正しました。セブン銀行のATMでnanacoチャージはできますが、口座→チャージではなく、あくまでも「現金」でのチャージです
PASMOオートチャージはクレカを使う上に改札を通らないとチャージされないので買い物として使うには中途半端だし。
あと、ATMで残高確認ができるのが嬉しいです。PASMOなら切符券売機でできるけれど、nanacoの場合レジで確認してもらうのは気が引けるので…。私は基本的に買い物してチャージが足りなくなったら即チャージしますが、残高不足の場合は現金を併用して支払ってもOKだそうです。

Q03.nanacoと現金は併用して使えますか?
A03.nanacoと現金は併用してお使いいただけます。お支払い金額に対し、nanaco電子マネー残高が不足している場合は、まずnanacoでお支払いいただき、不足分を現金でお支払いいただきます。

http://www.nanaco-net.jp/faq/faq_shopping.html#QA3

買い物と同時チャージは色々な店舗で何度もやってますが、店員さんが戸惑うことはほとんどないです。でも混んでるとやっぱり気が引けますね。やっぱりセブン銀行の口座を開設して、口座チャージできるようにしようかな♪

ところで、デニーズに「デニーズカード」ができたようです。公式→http://www.dennys.jp/dny/card/index.html

デニーズカード」とは、繰り返しチャージできるプリペイドカードで、デニーズの唯一のオリジナルカードです。
デニーズ店内でのお食事や商品(※1)のお買い求めに、おさいふ要らず・・・、現金を持たずに、簡単にお会計をしていただくことが出来ます。

ということで、nanacoのようなチャージ式のカードらしいです。系列同じなんだから、nanacoを対応させろよ…。と思うんですがそこには色々なオトナのジジョウがあるのでしょうか。(将来的には対応できるような気がするけれど、何となくnanacoデニーズは使えるけれどデニーズカードでセブンの買い物はできなそうな気がする…)

デニーズカードの特典は

今、「デニーズカード」をご利用いただくと店内でのご飲食代が5%割引に!
お得な「デニーズカード」を是非、ご利用ください。

5%引きは大きいけれど「今」ちゅうのがポイントですね。発行手数料について見当たらなかったのですが無料なのかな?ちなみにnanacoは発行手数料300円です。

ところでセブン銀行だけれど、いまいちよくわかってません。けど、平日・休日を問わず引き出し手数料が7時から19時まで無料というのがかなり魅力的。不便なところは、通帳がないので取引記録がないこと。有料で発行してくれるみたいだけれど。あとは、クレカの口座振替先が限定されるところでしょうか。口座維持手数料がかかるんじゃないかと危惧しているのだけれど、サイトから探せませんでした。私のメインバンクはY銀行ですがさほどサービスいいわけでもないのでセブン銀行の条件次第では乗換えを考えてます。自分のお金は自分で守らなくっちゃ!

*1:未確認だけど、セブン銀行の口座からのチャージの場合だと思う。他行は分かりません