ネットスーパー充実…店舗増加、夜10時まで配達も

新聞でネットスーパーの記事を読みました。(リンク先の記事とは別)
記事によると、価格はチラシと同じで買える上に限定品も買うことができる。生鮮品はプロが選ぶので店頭で買うより品質がいい。暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくして最短3時間でお届けなどなどいいことばかり。早速、ヨーカドーのネットスーパーのサイトを見てみました。

イトーヨーカドーのネットスーパー
https://www.iy-net.jp/?argument=2g59y5Yp&ai=301&gclid=COP26Orfo48CFQ17TAod6kHNKw

気になる送料は一律315円かかりますが、今のところ、3,500円以上お買い上げで無料。
生鮮品の品質は実際に買ってみないと分かりませんが、価格は店頭と同じようです。食料・飲料品だけでなく、雑貨、服やバッグもありました。
商品はカデゴリ分類されているので、買うものが決まっている人は、店頭で買うより無駄なものを買わなくて済むのでいいかも。

デメリットは、ヨーカドーの場合、基本的に315円の送料がかかること。カデゴリ分類されているので普段買わないような新製品などを「発見」しづらいこと(「新製品」というカデゴリはありますが)。あと、ヨーカドーのお買い物ポイントが付かないことです。(クレカ決済にすればクレカポイントは付きます)買い物方法によっては、実際に外出するより時間がかかるかも(ネットサーフィンで時間を忘れるパターン)。事前に買うものをある程度書き出しておくと早く済むかも。

なので
「買うものが決まっている」
「買い物はしたいが外出できない」(来客、宅配便受取、他の家事等)
「ポントが付かなくても、近くのスーパーへ行くより安い」(うちはこれかな)
などの場合にメリットがあるんじゃないかと思います。
将来的には、一定金額以上で送料無料か、ポイント付与ができるようになるといいんですけれど。それにしてもガソリンも高い昨今では315円の送料は本当に安い。ますます車がいらない社会になっていくなぁ。