小田急バーチャル鉄道博物館

kasuri2007-10-25


駅でポスター等をよくみかけていたので、覗いてみました。
かっこいいっす!やっぱりロマンスカーはいい。9月に新登場した4000系も見られます。
VSEは何度か乗ってるけどいつも町田からなので一度は新宿から乗ってみたい。町田からだと一時間弱で着いてしまうので、弁当食べるにも微妙に半端なのだ。その点新宿からだと1時間半くらいなので、ゆっくりお弁当食べて、車窓風景を堪能できる(運がよければ右手前方に富士山が見える)。VSEは車内販売ではなく、係員が注文を取りに来て届けてくれるスタイルなので余計に時間が気になるんだよねぇ。ところで富士山は江ノ島線でも進行方向左手側に座って向かいの窓を見ると、運がよければ見えます。建物が邪魔するけどね。
一番乗ってるのはEXE。デザインは好き嫌いがあるようだけれど、私は嫌いでもないです。最近は旧型車両よりこちらがロマンスカーのスタンダードになりつつあるのでは。相模大野の切り離し作業は何度見てもすごいと思う。
新型4000系は2度くらい乗りました。新車の臭いがしました(笑)座席の間のポールが多いのが嬉しいですね。あと、窓がかなり暗いのでシェードはいらないくらい。眩しいのに弱い私は助かっています。

話変わって。来年の小田急カレンダーかっちょいいー!欲しい!(PDF→)http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3053_8464102_.pdf