女だけど鞄でかいですが何か?


考察:オタク男のカバンは何故でかいのか?
ttp://blog.livedoor.jp/umi0202/archives/51817990.html

これを読んで、あともう一個思ったのは「女子の服にはポケットがない」こと。必須とは言わないが、あれば便利。夏場でスカートだとどこにもポケットがないのでかなり不便だ。関係ないかもだけどジッポは冬になると着火しづらくなる。対策として、ポケットに常に入れておくと体温で温まるというのがあったけど女子には使えない。
男性の鞄が大きい理由でもう一つ思いついた。男性には「サブバッグ」を持つ習慣がない気がする。私も最近実感したけど、メインバッグを小さいのにすると、荷物が増えた時にサブバッグを持つ必要がある。それを拒否するなら、荷物が一番多い状態に合わせて鞄はでかくなる。
普通の女子の鞄は私から見るとむしろ小さいと思う。男子は尻ポケットに財布などを入れることが多い。尻ポケットってそんなに使い勝手よくないだろう、と思って気が付いた。男子は尻が小さいからポケットが使いやすいんだね…orz

気を取り直して。
中島みゆきの『Maybe』の歌詞に「私は髪をきつく結い上げて 大きなバッグを持ちなおす」というのがある。これは、すごい表現だと思ってる。女子がオシャレをする時は、鞄は小さく、髪は「ゆるふわ」にする。この歌詞はその逆を歌うことで語っているものがある、と思うのだ。

「いつか使うかもしれないし」で物を持ち歩く。重たくても嵩張っても読みたいものを持ち歩く。その日は本を開く機会はほとんどないことは分かってるけど読むものは持っていないと落ち着かない。
鞄が大きい人は浮気しないそうです(日常生活から逸脱できないから、ともっともらしいことを以前聞いたが本当かね?)