夜中のチャイム

「インターホン 不審者 明け方 チャイム」の検索(及び類義語)で来てる人がいるのでひとこと。我が家で以前に夜中にチャイム(インターホン)が鳴ったことがありましたが、あれは

インターホンの故障

でした。不審者ではありません。
外の機械(来訪者が押すやつ)の中の配線が接触不良を起こしていたらしく、電気屋さんがちょこっといじってすぐに治りました。それ以来、不審なチャイムはありません。

結論が出てしまうと「なぁんだ」って思うんですけど、それが分かるまでは本当に怖かったです。あばたもえくぼ…違うな。怖いと思うと何でも怖く見えてしまうこと*1って本当にあるんだなぁと思いました。

*1:っていう意味のことわざ何だっけ?追記・「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」でした!